しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

花梨。(12/5*月)

2005-12-05 | 食べもの大好き!
『お庭に花梨(カリン)がなったので、取りに来ない?』と友人から電話があった。坂道を歩いて15分くらいのところに友人宅がある。さっそく大きな花梨を2個もらったので、1個はカリン酒漬けにもう1個は蜂蜜漬けにすることにした。仕込むのは早いが、飲み時までには時間がかかる。じっくりエキスが出るのを辛抱強く待つ。でも、目の前で時間が熟成してくれる様っていうのが、またいいなと思う。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうな写真 (cube)
2005-12-05 17:23:00
デザインのお仕事をされているからなのでしょうか。色鮮やかな花梨の実に、きれいに漬けられた花梨酒の写真、しゃれた感じに撮れていますね。まるで料理ブックの写真のようです。花梨酒、出来上がりが楽しみですね。
返信する
cubeさん (しら)
2005-12-05 21:05:50
ようこそ!後からポットの首にリボンをかけたので、これを撮ればよかったと少々後悔。いわれてみれば、そんなふうに写真を撮るのも楽しんでいるかもしれません。(笑)
返信する
TBどうもでした (ふじこー)
2005-12-05 23:07:35
カリン酒、香りは好きなんですけど、家ではどうも人気が無いんです。

蜂蜜漬けってのもあるんですね。来年はやってみるかな。



子供絵画教室をやってらっしゃるんですか。

子供の絵って、良いですよね。ストレートで邪心が無くて。

心が温かくなります。

あんな絵を描いてみたいもんです。

返信する
色彩 (ウッキー)
2005-12-06 00:00:48
日々楽しみをありがとう。 Cubeさんと同感。レモンイエローとちらりと見えるいすの背ヤポットのブルーと白っぽい茶。まさしく南フランスの色だ!!コンポジシヨンもセ、パルフエ!!

レモンやかりんのはちみつ漬けは、簡単だし、お酒が弱い人も楽しめるよね。紅茶に入れたり、炭酸で割ったり。



蜂蜜の事、蜂の巣のところに今度コメントするから見てネ。



返信する
はじめまして (awakak)
2005-12-06 05:40:52
はじめまして

いつぞや、TBありがとうございました。

ずっと、しらさんのHP見ていました。

写真がきれいで、うっとりしています。

カリンはいいですねえ。

喉に優しくて、たっぷり飲みたい気分です。

では
返信する
ふじこーさん。 (しら)
2005-12-06 09:59:42
カリン酒、人気ないのですか?他の果実酒と割ってもいいかもしれませんね。そうそう、子どもの絵って邪心なく描いてあるので自然体っていうか、それが見ていても気持ちいいんです。
返信する
ウッキーさん。 (しら)
2005-12-06 10:01:04
じゃあ、熟成したらフランス気分で乾杯しよう!ハチのコメント、お待ちしていま~す。
返信する
awakakさん。 (しら)
2005-12-06 10:04:46
ようこそ、いらっしゃいませ!見ていただいてありがとう!!カリンの香り、いい匂い。カリンのお尻に鼻をくっつけてクンクン嗅いじゃいました。あとは味わうのを楽しみにしていま~す。
返信する
昔、我が家の庭にも。 (okawasemi)
2005-12-10 16:08:44
昔、我が家の庭にもカリンの木がありました。高さ3mくらいでしたが実がたくさんつきました。

香りはすごく良かったですが、何せ硬く風邪をひいた時のために蜂蜜づけにしたほかは、お風呂にいれて香りを楽しんだくらい…

表面から油がいっぱいでました。

そういえば、幹や枝も硬かったような。
返信する
okawasemiさん。 (しら)
2005-12-18 19:58:35
花が楽しめて、実もなる気は一石二鳥で好きです。私は試したことはないのですが、なるほどあの香り、お風呂もいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿