しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

へび。(4/17*月)

2006-04-17 | 生き物大好き!
親しい友人はヘビが大の苦手!
ヘビという言葉を聞いただけでも身の毛がよだつという。
のどにヘビが入っていく感じがあって前世はヘビ使いだったかも・・
と、まっこと真剣な顔で云うので笑っちゃいけないと思い
こちらもいつもフンフンと真剣にその話をうなずいて聞く。

昨日は川縁の散歩道に小さなヘビが死んでいた。
今年初めてのヘビとの遭遇。
どうして死んだのかわからないけど
子どもたちと傘でつついてみたが動かなかった。
調べてみるとこれはアオダイショウの幼蛇らしかった。
私も蛇が好きではないけど、彼女ほどの恐怖心もなく
ましてや、夢の中に蛇がでてきた時には
必ずいいことがあるので夢の中では大歓迎だ!
今朝のウォーキングでも大きめの蛇が半分身体をかじられて
転がっていたので、いよいよ蛇が目覚める季節が来たのだと思った。

そういえば最近マヤ暦のことを知る機会があり
自分の誕生日の力と意味を調べると
“赤い宇宙の蛇”というものだった。
これは超越する力をもとにして、
生命力をコントロールするという意味だという。
何のことか、よく分からないが
これから思い当たる出来事に遭遇していくのだろうか。
う~ん、赤い宇宙の蛇か・・・
ちょっとカッコイイような、恐いような!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なくぞうも (とりの なくぞう)
2006-04-17 19:51:05
ヘビはあまり得意じゃありません(^_-)

でも彼らも地球上では食物連鎖のひとつを担っているはず。

最近あまり見かけなくなったけどやっぱり環境が変わってきているのですよね。

返信する
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-04-17 21:07:17
昔は一軒に一匹、家を守るヘビがいたといわれていました。私は小さい頃、いろんな動物を持ち込んで飼っていたので、ヘビの思い出はいっぱいあります。朝起きてみたら、玄関のジュウシマツの鳥籠の中でヘビがとぐろを巻いてねていた時は怒りより恐怖が先走りして、すごく恐かったのを覚えています。

鳥を見始めて、タカがヘビをくわえている場面を何度か見ましたが、それはそれは美味しいごちそうに見えました。

人の視点とは不思議なものですね。
返信する
へびくん (ちゃやまる)
2006-04-17 21:10:14
わー!私は結構へび好きですよ~

ただ単にこっちでは珍しいものだから見れるとラッキー☆なんて思うだけなのですが・・



今まで蛇を見たのなんて10回もないです。

去年の夏、丹沢の山で木の根っこだと思って気づかずに近づいて近くの花を撮っていたら突然にょろっと動いてひいぃぃ!て感じでした。

かなり大きな蛇だったようですが・・怖がって穴に逃げていってしまいました。



それにしても『赤い宇宙の蛇』って気になりますね~!

私も自分のが知りたいなあ
返信する
ちゃやまるさん。 (しら)
2006-04-17 21:23:58
実は今日、マヤ暦の勉強会がさっきまであったので参加してきました。不思議世界が好きなわけでなく、古代の人たちの視点や文化に興味があります。あまりに自然を我がものとしている今の文明がちょっと方向違うんじゃない?と日頃、感じています。自然と一体になった感覚をマヤは教えてくれるかも・・と。マヤノートが手元にあり調べられるので、生年月日がわかればお教えしますよ!
返信する
Unknown (みー)
2006-04-17 22:48:08
 こんばんは~!

私は、ヘビは大丈夫ですが、ヤモリやカエルとかがダメです・・。

逆に、母はヘビが大嫌いで、奄美大島に行った時、車から降りたトコに、ハブの死体があって、それで悲鳴あげてました!

私達は、「な~んだ、死体じゃん」って、じっくり見ちゃったような記憶が・・。
返信する
おじゃまします (ゆきじー)
2006-04-18 16:35:07
先日はトラックバックありがとうございます。

ゆきじーも今日はじめて見つけました。

と言うより わんこが見つけたんですけど・・・

会津は桜が少しだけ咲き始めました

天気が続けば21日頃には満開になるかもしれません。
返信する
マヤマヤ (ちゃやまる)
2006-04-18 18:17:02
そうですよね・・今地球規模で起きている環境破壊を一人一人が確かに見つめなおさなければならないと思います。

私も今年は『環境』に関する授業を多く取ってみました。関心事なので楽しく受講しています。



ところで!マヤノートで調べていただけるのですか?!

大感激です!!!

生年月日は・・1983年(昭和58年)1月24日です。

結果楽しみにしておりま~す

よろしくお願いします
返信する
みーさん。 (しら)
2006-04-18 18:52:20
わぁ~、ヘビが大丈夫な女性がいました!

人それぞれ、だから楽しいんですよね~。

私もヤモリ、カエルは大好きです。
返信する
ゆきじーさん。 (しら)
2006-04-18 18:54:42
ようこそ!そちらは今から桜が咲くんですね、楽しみですね。桜が咲くと、ふぁ~と世の中が明るくなるようで、ワクワクします。この雰囲気がいいですよね~。
返信する
ちゃやまるさん。 (しら)
2006-04-18 22:16:07
ちゃやまるさんのバースデーは2番目の娘と同じ日でした!マヤノートで調べてみたら、ちゃやまるさんは『青い電気の猿』。

説明は「あなたは魔術の素質を持っている人。人は皆、魔術の素養があるが、あなたは特にそれを意識することで魔術師になる。魔術とは、人や自然のかくされた力を意図して使うこと。」キーワードは「調律をチャンネルし、呼び起こす」とありましたよ~。

ちゃやまるさんの蝶のブログを見ている私はなるほど~と思いました。(笑)
返信する

コメントを投稿