しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

カタクリの花。(4/18*火)

2006-04-18 | 植物大好き!
今日は版画で仲良しになった友人たちと4人でお花見!
みんなで我が家に集合して、
いつも歩く私の好きな3通りの道の中から
リクエストにお応えして“金沢情緒編”を歩くことにした。
桜は満開、朝からあたたかくていい日だ。

浅野川から卯辰山に登り、途中の神社でタイミングよく
宮司をしている友人に会って神社の歴史の話を聞いたり、
神社のまわりに咲いている植物を一緒に観察して楽しんだ。
高台から金沢の町を見下ろすお花見は本当に気持ちがよかった。

お昼を食べてから、今度は場所を変えてカタクリの花を見に行った。
ラッキーなことにカタクリの花はちょうど満開!!
この花は年に一度は見ないと後悔してしまう花だ。
まるでお花の絨毯を敷いたようにきれいで見事だった。
里山のあちこちに見られたこんな風景がどんどん姿を消しつつあり
こんなふうに保護地域にしないと生き残れないのは何とも悲しい。
春の女神、ギフ蝶の姿もちらほら見える。
目の前に日向ボッコをしているカモシカにも遭遇。

今日はカタクリの赤紫色で自分まで染まった感じ。
春のやさしさをいっぱい感じさせてくれたカタクリの花だった。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2006-04-18 21:34:55
 こんばんは~!

今日、テレビで、カタクリの花が一面に咲いているのを見ました。

カタクリって、かたくり粉のカタクリですか?

どうやって、かたくり粉って作るのかな・・?
返信する
みーさん。 (しら)
2006-04-18 22:18:28
そうそう、カタクリ粉。昔はカタクリの根を使っていたそうです。今はジャガイモが使われていますが。一面に咲くカタクリの花は壮観でしたよ!
返信する
カタカゴ (木偶です)
2006-04-19 01:45:05
 明るい色に撮れましたね。私が撮るとなぜか暗い色調になってしまいます。このアングルもユニークで面白い! 

 こちらはもう3週間後ですネ。アケビの芽もまだ先です。
返信する
お早うございます。 (uma)
2006-04-19 10:03:29
 しらさん始めまして。

花などの綺麗な写真

すばらしいですね!。

ブログはニューカマーです

今後とも宜しくお願いします。
返信する
木偶さん。 (しら)
2006-04-19 14:38:36
まだ、そんなに先になるんですか。

でも待遠しくてわくわくしますね。

アケビのツルなんて伸びだしたら早い早い!

こちらはもうすぐアケビは花が咲きそうです。地味ですがかわいい花ですよね。
返信する
umaさん。 (しら)
2006-04-19 14:42:44
ようこそ!アウトドアのいい季節になりましたね。最近、ノウサギ、リス、カモシカと野生の動物たちに出会っています。今年もいろんな生き物との出合いを楽しみにしています。
返信する
先ほどなくぞうも (とりの なくぞう)
2006-04-19 14:50:12
今週末のキャンプの下見に末の奥へ行って来ました。

まだ来た斜面には雪が残っていていました。

カタクリはまだ咲いて居ませんでしたがギフチョウがいっぱい飛んでいましたよ。

キブシやキクザキイチゲが見ごろでした。

ツグミに逢ったし、コマドリやツツドリの声も聞こえました。(^^♪

返信する
きれいですね~ (なお)
2006-04-19 15:23:07
カタクリ、長い時間をかけてできた群落って感動的ですよね。春の山散策の楽しみですよね。



こちら宮城、今日はヘラサギとシマアジが同じ沼にいました。シマアジ、初めて見ました!アメリカコガモもいました☆
返信する
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-04-19 18:06:13
春の森には、いろんな宝物や発見があって楽しいですよね~。山の畑で、まだ小さいセリを摘みました。
返信する
なおさん。 (しら)
2006-04-19 18:08:48
ヘラサギとシマアジが見れるのですか、いいなぁ!その沼はなおさんのお家の近く?季節の変化が楽しみですね!!
返信する

コメントを投稿