しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

桜満開。(4/16*日)

2006-04-16 | 植物大好き!
金沢の桜は満開。
でも昨日も今日も雨が降ったり止んだりの肌寒~い日。
せっかくのお花見もこの雨じゃね~、
といいながらも、晴れ間を見つけてお花見にでかけた。
どこに行こうか?と言いながら
兼六園は人でいっぱいらしいので山の方の桜を見に出かけた。
山の坂道を降りて行くと急に視界が開けて
谷間に植えられた桜の色が目に飛び込んでくる。
染井吉野の白い花としだれ桜のピンクの花が混ざりあって美しい!
年に一度だけ、ぱっとあでやかに咲く桜。
考えてみるとこんな花は他にないよね。
街も山もこの桜色に染めてしまう桜の花のパワーは本当にすごいな。

ついでに山の林道を鳥見もかねて歩いていたら
雑木林の中で、忙しく木に登ったり降りたりしているリスを発見!
まるで軽業師のように身が軽い。
長い尾をフリフリしながらあっちに行ったりこっちに行ったり。
立ち止まって身動きもせずに、
久しぶりに会ったリスが見えなくなるまで見とれてしまった。
来週は晴れ間もあるらしい。

桜の花が散って地面に溶けて消えるまで
なんども桜の花を楽むことにしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿