しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

お餅つき。(12/30*土)

2006-12-30 | 食べもの大好き!
泊まりがけで家から40分くらい離れた友人宅で
恒例のお餅つきをしました。
今年の我が家は、よもぎ餅、昆布餅、キビ&黒豆餅と
3種類つきました。手返しをしているだけで腰が痛くなりましたが
せいろで蒸したもち米がだんだんお餅に
変化していくのはとっても楽しいです。
つきたてのお餅を、あんこ、きなこ、大根おろしで食べました。



夜はちょうどTVで新庄選手の特集をしていたので
みんなで観ました。目立つが故の嫉妬やいじめにも耐えながら
自分の夢をひとつづつ叶えていく姿は感動もんでした。
(何処の世界にもいろんな立場の人がいるもんだ!)
一見キザっぽく見える新庄選手を今まではあまり
好ましく思っていなかったのですがずいぶん見方が変わりました。
自分のためではなく、いつも誰かのために頑張ってしまう姿や
自分の発想を信じる力、お金だけに執着しない姿は
ステキだなと感じました。日本ハムの優勝の影には、
病気と闘い続けたファンの女の子の姿もあったんだと知りました。

人との出会いが人生を変えていくっていいますが
その人自身のハートが前向きであってこそ
夢は叶っていくのだと思いました。

夜は久しぶりに親友と朝の2時頃までゆっくりと
あれこれおしゃべりも楽しみました。
おちゃべな友人の息子たちも健在でした。
年末の楽しいひとときでした。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的! (どんこ)
2006-12-30 16:53:53
これぞ本当の餅つきですね。

田舎である私の住んでいる界隈でも、もうどこからも餅つきの杵の音が聞こえなくなって久しいです。

5段重ねのせいろ!石臼!ペッタン、ペッタンと音が聞こえてきそうです。

よもぎ餅は知っていますが、昆布餅、キビ&黒豆餅などは初耳です。

しらさん、いいお正月を迎えられますね。
 
返信する
お久しぶりです。お餅つきでか* (chary)
2006-12-30 19:10:49
しらさんはどうなさって居られるかな?と思いやはり自然帯、私も若い時は友達の所で、臼で、餅つきしたり、遅くお話したりの子供が小さい所に障害児と健常児と一緒遊ぶ会がありました。そこでの学事が多くありました。自然に接する事が多く、その時に、しらさんさんの性格の方が沢山おられたから、懐かしくブログを見させていただいています。今年も楽しかったです。来年ものぞきますわ。
返信する
すっごーい! (なお)
2006-12-30 19:19:38
せいろが何段も、しかも薪で蒸してる!!ヽ(≧∇≦)ノこれでキビ黒豆モチなんてたまらないです!私、キビモチも黒豆モチも大好きなので…(TεT;)←もう泣けてる…



新庄も大好きです(笑)
返信する
どんこさん。 (しら)
2006-12-30 22:26:06
今はスーパーに行けば、お餅もとりどりでいろんなものが揃っています。手軽でそんなものもいいけれど、やっぱり日本のお正月の風景は自分の中に残していきたいですよね。特に子どもたちにそんな風景を体験させるのは、何だかとても意味があるような気がします。お正月は美味しいお餅があれば、他には何もいれないくらいですよね~!
返信する
charyさん。 (しら)
2006-12-30 22:30:30
そうですか。ようこそ!でした。来年もよろしくお願いします。自分がいいと思う事は、少々面倒なことでもいろいろやっていきたいです。誰かのため、何かのためのことは結局、廻り回って自分を豊かにしてくれていると感じます。
返信する
なおさん。 (しら)
2006-12-30 22:34:10
近くだったら餅つきにぜひ参加してもらうんですけどね~。(笑)素敵に生きてる人って、世の中にはたくさんいますよね。TVの暗いニュースに惑わされることなく、ステキな方角を見ていきたいですよね!
返信する
ありがとうございます (まっちゃん4649)
2006-12-31 08:52:39
しらさんは「わたしは何もしてませんが・・」とおっしゃるかもしれませんが、わたしはしらさんにたいへんお世話になった一年でした。
自然へのアプローチの心構えを教えてもらいました。
しらさんの生き方にお礼を言わなければなりません。感謝してます。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (あぶ)
2006-12-31 10:32:39
とても本格的な餅つきをされるんですね。
田舎の親戚にはいろんな種類のお持ちをいただくんですが、こんな風に作っているのかと感心して見ました。
大根おろしで食べたなんて最高ですね。

今年はしらさんには色々教えていただきました。
ツマグロヒョウモンの羽化も見せていただきましたし。来年もまたよろしくお願いします。それでは良いお年をお迎え下さい。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2006-12-31 12:48:23
餅つきが楽しそうですね。子供の頃に近所でやっていたのを見ていたのが最後で、もう何十年も見ていませんね。
ことしは私の拙いブログにお越し下さいまして有り難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
まっちゃん4649さん。 (しら)
2006-12-31 13:59:03
そうですか、こちらこそお越しいただいてありがとうございました。これからも何気ない生活の中でキラキラするものを捜して楽しんでいこうと思っています。来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿