しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

隠れていた餌。(12/31*日)

2006-12-31 | 生き物大好き!
アッという間にやってきた大晦日の日!
今日の金沢は青空です。あまりにお天気がいいので
いつもの道を雪を踏みしめながらひとまわり。
アオゲラやコゲラ、シジュウカラやヒガラ、ヤマガラと
野鳥たちも元気に木々の間を飛び回っていました。

歩いている道の足下に桜の枯れ木が落ちていました。
樹皮はボロボロだったのですが、下から白くてきれいな
木の肌が出ていました。そのきれいな木の白さに惹かれて
思わずしゃがんで樹皮をむいて遊んでいると、
中から出て来たのは小さな幼虫!

冬場、双眼鏡で野鳥たちを見ていると
せわしなく木の枝をつついています。枝をつついて、
どんな餌を食べているのかな?といつも思っていました。

今日はその小鳥たちの食べている餌(虫)を
こんなふうに偶然見つけることができて、
こんな虫たちを必死に見つけて食べていたんだなぁ!と
発見できたようでうれしかったです。
寒い季節でも樹皮の下は風も雨も防げるので
ちゃんとこんなふうに虫たちは生きているのですね。
そして、その虫たちを食べて命をつないでいく野鳥たち。

今年は、ブログを通して自然を始めたくさんの事を学ぶことができました。
ブログを訪れて下さるみなさんとも、
一緒にいろんなことを感じることができ、とても楽しかったです。
これからも楽しいお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。
来年も楽しいこと、不思議なこと、いっぱい発見していきたいです。
また思いきりいい年を作っていきましょうね!よいお年を!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ぐう^^)
2006-12-31 16:02:42
今日は青空ですかぁ~
きれいでしょうねぇ~

僅かな時間でも楽しませていただきましたことに感謝です

来年もまたお邪魔しますね

良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
ぐう^^さん。 (しら)
2006-12-31 16:50:42
ぐう^^さんのお住まいは遠いんでしたっけ。お知り合いになれてうれしかったです。こちらこそ、またよろしくお願いします。何だか一年の過ぎ行く早さを実感したような年でした。来年も自分にとって大切なものにまた一歩近づけるような年にしたいものです。
返信する
穏やかに暮れましたね (とりの なくぞう)
2006-12-31 18:21:46
北陸では珍しく穏やかな日でした。
が、今年の元旦のブログを見直したら同じく晴天で、1年がとても穏やかな気がしました。

で、出てきた虫君を啄木鳥の気持ちになって食してみたとか?(笑)

来年もよい年でありますように。(^^♪
返信する
幼虫つながり (横浜ニート)
2006-12-31 18:57:36
 しらさん、こんばんは。私も実は昨日、自室のカーペットの下に、『シミ』という虫の幼虫を見つけましたよ。掃除しようと思って、カーペットをめくったら5匹くらい。この記事の虫くんと爽やかさが全く違いますけど(笑)。
 夏以来、親しくさせていただき、嬉しかったです^^ ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。それでは、よいお年を^^
返信する
来年もよろしくお願いいたします (ルンバルンバ)
2006-12-31 23:34:28
しらさんへ
今年の途中からでしたが、いろいろと楽しいお話や写真を見せていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年をお迎えください。
返信する
とりのなくぞうさん。 (しら)
2007-01-01 01:32:51
ほんと、こんなふうな幼虫は美味しそうに見えてくるから危ないです。(笑)アジアの虫を調理するお料理は、いつか食べてみたいものの一つです。食糧飢饉対策にもいいと思いませんか?なくぞうさんにもお世話になりました。またこれからもよろしくお願いします。
返信する
横浜ニートさん。 (しら)
2007-01-01 01:34:49
いつもフィールドをまわるエネルギーに私も元気をもらっています。こちらこそ、これからおよろしくお願いしますね。いい年でありますように!
返信する
ルンバルンバさん。 (しら)
2007-01-01 01:42:03
こちらこそ、ありがとうございました。またいろんなものたちとの新しい出会い、新しい発見がたくさんあるといいなぁ!自分の周りにもまだ知らない事がいっぱいありそうです!いい出会いをしていきたいですね。よろしくお願いします。
返信する
魅せられたり考えたり・・・でした。 (木偶)
2007-01-01 01:47:50
 しらさんの視線に引き込まれて、その先にある『いのち』に魅せられたり、考えさせられた年でした。  来年はどんないのちの輝きを見せて頂けるのでしょうか。楽しみです。
 よいお年を!

返信する
木偶さん。 (しら)
2007-01-01 02:01:06
こちらこそ、いろいろと教えていただいたりとありがとうございました。思えば、私たちの周りには命が満ちあふれているんですよね。その命が私たちを生かしてくれている。そんな簡単な事をつい忘れそうになるのですが、いつもその大切なことを感じ続けて生活していきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿