しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

初雪。(12/29*金)

2006-12-29 | 自然大好き!
昨日の夕方から、金沢は初雪が降って
街の中は真っ白になりました。
やっぱり雪が降らないと、年末もお正月の雰囲気も
でないので白い雪を見た時はうれしかったです。
小学生の娘と一緒にはしゃいでしまいました。

今朝はお庭もにぎやか!
スズメたちがさっそくエサ台に集まって来ました。
冬の間だけの我が家のサービス。
ミカンを置けば、メジロやヒヨドリ。
脂身を置けば、シジュウカラたちもやってきます。

私はこれから親友宅へ泊まりがけでおもちつきに出かけます。
ヨモギや昆布や黒豆を用意して、昨夜は小豆も炊き込みました。
さぁ、では今から行ってきま~す!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃ~い (横浜ニート)
2006-12-29 18:04:08
 しらさん、こんばんは。↓の『初霜』のときもそう思ったのですが、寒そ~~~ですねぇ。これからは鳥くんたちも食べ物探しに難儀する季節ですね。私のウチも餌台の置ける庭があったなら。(あ、猫飼ってちゃまずいですね(笑)。)
返信する
でしょうね (どんこ)
2006-12-29 19:12:28
熊本ですらちらちらと初雪が舞いました。
海の向こうの雲仙普賢岳は真っ白の積雪が遠望できます。

写真のような積雪が見られるのは、年に1,2度しかありません。
返信する
泊まり掛け! (なお)
2006-12-30 12:13:51
泊まり掛けでモチをつきに行くなんて♪ヽ(≧∇≦)ノ楽しそう~~~!年末につくモチは白いモチとばっかり思ってましたが、しらさんは色々作るんですね、それも楽しそう!
返信する
横浜ニートさん。 (しら)
2006-12-30 14:54:46
家も猫を3匹飼っているのですが、家の中で飼っているので3匹は私と一緒にお庭に来る野鳥をガラス越しに眺めています。家の猫もバードウォッチングが趣味のようです。(ほんとかいな!笑)こちらの人は雨より雪がいいなぁ!っていいます。何故ならすぐに濡れないもんだから。
返信する
どんこさん。 (しら)
2006-12-30 14:56:16
そちらでも初雪でしたか。熊本はずっと暖かくてゆきなんか降らないと思っていました。遠くの山々の白い雪はきれいですよね。
返信する
なおさん。 (しら)
2006-12-30 16:13:19
お餅つきをすると年末が来たなぁ!と実感できます。雪がちらちら降っていい感じでしたよ。どうせ食べるなら、ひと味違うお餅を!と思って作りました。今年の変わり餅は、キビ&黒豆餅です。お正月はおいしいお餅を食べて過ごせそうです。
返信する

コメントを投稿