しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

大雪の金沢です。(1/31*月)

2011-01-31 | 私の作品
*あらら~、こんなに降りました~☆
 私の愛車はグリーンのパジェロミニです。

今朝はまた降り積もった雪!
除雪車が大出動している金沢です。
おかげで大きな車道の雪は消えたのですが
道を一本入ると、どこの家の前にも山積みの雪。

*右の車はもう出れない感じ!
 だってその後ろには雪の中にすっぽり隠れた車が。

*オレンジの取手のスコップの後ろの雪の中に
 車が一台入っています、ただ今、冬眠中?!

雪の晴れ間にスコップの大小を手に
駐車場に置いてある車を出しに行くと・・。
一晩で約60cm、膝くらいまで積もりましたよ。
北陸線はこの雪で全線運休になっています。
交通網って案外もろいですね~。

*ほら、ちょっとだけよ~♪(ほんの少し車体が見えるよ)
 やっと、自分の車を出せました。スコップ持って約40分の格闘。

小学生の頃、家の二階屋根まですっぽりと雪が積もり
二階の窓から出入りし、電線をわたいで学校へ行った覚えがあります。
なのでこのくらいの雪は、金沢の人はへっちゃらなのです。
この冬はこの金沢、久しぶりに雪国だな~と感じています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪つもりましたね (とりの なくぞう)
2011-01-31 17:10:42
土曜日の夜キゴ山でお泊り下のですが、朝車が本当に埋まっていました。
山の雪の量はちょっとすごかったです。
いつもウソを見かけるのですが、この雪では見に行くのもままならなくって(^_^;)
返信する
とりのなくぞうさん (しら)
2011-01-31 20:39:29
キゴ山まで行くと雪の量が全然違いますからね。
ここらでもこのくらい積もったのですから
さぞかし、すごかったでしょうね。
卯辰山でもウソは見れますが、もう道が消えてしまって、
私の方もお散歩もままなりません。
野鳥たちは受難の冬ですね。
返信する
S38年の豪雪! (kawasemi)
2011-01-31 22:16:20
しらさん
>小学生の頃、家の二階屋根まですっぽり・・・
子の時、しらさんは小学生でしたか?
私は勤めていたので暮れに米原経由で金沢へ行きました。汽車が30時間も遅れて着き、実家へ入ろうとした時、2階の高さからから1階へ降りるようにして玄関に入りました。
その後、そんなに雪は降りませんでしたが、温暖化が叫ばれている今日雪がこんなに降るなんて、異常です。気象の変化や災害が多いですね。
返信する
kawasemiさん (しら)
2011-02-01 11:42:26
九州も大変なことになっていますね。
地球が悲鳴をあげているのでしょうか。
人間が自然(地球)を思うままに手をつけたことと
無関係ではないように感じていますが、
このまま突き進むと未来が恐いですね。
返信する

コメントを投稿