しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

エサ台7・スズメの団結力。(1/30*日)

2011-01-30 | 野鳥大好き!
*しばらく来なかったスズメたちが群れでやってきました。

*ガラス越しにかわいい姿を楽しませてくれます。

金沢では毎日雪が降り続いていて真っ白な世界です。
昨夜は金沢の県庁跡の「しいのき迎賓館」に
さだまさしが来て深夜のTVの生放送をやっていましたが、
今日あるらしい武道館でのコンサートに
無事にたどり着けたでしょうか。

今朝も30cmくらいまた積もっていました。
お散歩に出ると、もう川に降りる道は
すっかり雪で埋まっていました。

*坂道の階段がもう見えない!

仕方なく普通の歩道を少しお散歩。
野鳥たちも試練の季節です。

*雪の風景もなかなかおつなもの。
 でも地面はつるつるで転ぶ人を何人も見ました。
 そういう私も何度も転びそうになました、くわばらくわばら。

試練と云えばヒヨドリに追い払われていたスズメたち。
あまりの空腹に意を決したのか
いつものヒヨドリに追われても何のその、
一瞬飛び立つのですが、すぐに戻ってきてエサを食べています。
今朝は約20羽くらいでエサ台に群がっていました。
チュンチュンとにぎやかなこと!
スズメたちのこのにぎやかな声が好きです。

*この子は強気のヒヨドリちゃん。
 どんなに寒くても朝からリンゴを待っている。
 もう私が解るらしくちっとも逃げない。
 弱いんだよね~、その待っている姿に♡
 
少し離れたビワの木には
もう一羽、ヒヨドリが来ていました。
いつもの強気のヒヨドリから離れてひっそりと
ビワの木に止まって、近くに撒いてある
米ぬかを食べている様子。

「早く雪が溶けないかな・・☆」と、
人間たちより切実に野鳥たちは願っているようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団結力は巨大な力だ! (kawasemi)
2011-01-30 22:11:14
しらさん
日本のサッカーが勝てた理由は団結力と言われています。
身体の小さいスズメが群れで立ち向かえばヒヨドリもかないません。
混群を組む連中は皆スズメくらいの大きさです。
今年のスズメ個体数は例年の3分の1と言われていますので加勢して下さい。
返信する
kawasemiさん (しら)
2011-01-31 16:09:48
スズメたちはほんとに仲が良くてにぎやか!
エサも分け合って食べています。
一方のヒヨドリは一匹狼のように一羽で行動。
他の小鳥たちを威嚇して追い払うのですが
小鳥たちも慣れてきたらしく
上手くヒヨドリの威嚇をかわしていますよ。
返信する
本日もありがとう (小松 謙二)
2016-03-22 18:40:11
本日は会報誌をわざわざ持って下されてありがとう・・・・
私は仕事のため、会えませんでしたが、また、会う機会が
あると思います。その時はよろしくお願いいたします。
私は、良き先輩を持った事を喜びと、幸福感を感じとって
います。4月29日は都合がつけば参加したいと思っています。
返信する
小松さま (しら)
2016-03-27 00:56:20
写真も見せていただき、ここでコメントもいただき、どうもありがとうございます。こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。またお会いできるのを楽しみにしています☆
返信する

コメントを投稿