【西日本ハンバーガー協会(NHK)公式ブログ】究極のハンバーガーを作ろう!in関西

ハンバーガー文化の普及のため、西日本ハンバーガー協会会員が実際に食べ歩いたハンバーガー情報を更新しています!

【京都●綾部】 あやべ温泉の テ・リ・チ・キ (上林鶏のテリヤキチキンバーガー)

2013年11月30日 | 京都・その他エリア
☆関西亭のバーガーリポート☆

平成25年11月あやべ温泉を訪問しテリチキ (上林鶏のテリヤキチキンバーガー) をいただきました。

二王の湯


私たちは、到着してまず温泉に入りました。
あやべ温泉・二王の湯は泉質がよく、豊富な温泉成分で様々な効能があります。
大浴場は明るく開放感があり、ドライサウナ、ミストサウナ、薬湯もあります。
露天風呂は高台から眺める山村の風景が素晴らしく、自然を満喫しながら入湯しました。

二王館


二王館はあやべ温泉の宿泊施設で、二王の湯の隣にあります。
二王館の1階にはフロント、レストラン、売店があります。
売店では地元の特産品・名産品が販売されています。
二王館と二王の湯は、1階が渡り廊下でつながっています。

二王公園


二王公園は3ヘクタールの広大な敷地で、パターゴルフ場 18ホール、
グラウンド・ゴルフコース 8ホール×3、テニスコート 4面、アスレチック遊具、芝生広場があります。
公園の敷地内に食堂もあり「名物・かも焼き」や「猪の焼き肉」などが提供されています。

レストランあやか


温泉に入った後、二王館1階の「レストランあやか」で昼食をいただきました。

ティータイムのフードメニュー


私はテリチキのセット・アボカド入り(900円) を注文しました。
セットにはポテトとドリンクが付きます。

テ・リ・チ・キ(セット・アボカド入り)


テリチキは地元上林(かんばやし)で育った上林鶏を使用したご当地グルメバーガーです。
バンズは地元石釜パン工房の特製で、国産小麦の全粒分が使われています。
ソースは自家製で、テリヤキソースとオーロラソースのWソースです。



艶のある美味しそうなパテイに乗せられたアボカドが映えます。
バンズはもっちりコシのある食感で、咀嚼すると円かで甘みのあるリッチなパンです。
パテイは上林鶏の唐揚げで、もも肉が使われています。
ジューシーで程よい噛みごたえがあり、噛めば噛むほど旨みが出て来ます。

唐揚げの衣にテリヤキソースがたっぷりと絡められています。
カリッとした衣と、甘辛さ控えめでマイルドなテリヤキソースが上林鶏の美味しさを際立たせます。
味、食感の絶妙なバランスが実感出来るパテイです。
野菜(トマト、レタス、生玉ねぎ)にはオーロラソースがかけられています。
オーロラソースの酸味とピリッとした生玉ねぎが、バーガーをさっぱりと引き締める役割を果たしていました。

【京都●綾部】
『あやべ温泉』ホームページ
http://www.ayabeonsen.com/index.htm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。