Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

槍ヶ岳③ 槍沢大曲~槍ヶ岳山荘

2018-10-29 23:59:19 | 旅行記

しばらく上っていると、久しぶりに人と出会いました。男性2人の方と少し話をして、先を急ぎます。

11:25 最後の水場を通過すると、足元は下草も無くなってガレ場になりました。

11:32 最後の急登のはじまり。そして山荘まで1400m地点。
ようやくここまでという思いと、まだそんなにという気持ちが入り混じります。
そして標高も2800mを超えて、一気に体が動かなくなりました。

11:52 残り1000m地点。
前半のロードでは100mで1分だったのに、この400mは進むのに20分経過してました。
完全にバテていたので、さすがにここで約5分ほど燃料補給タイム。やはりカップラーメンだけでは持ちませんでした。

12:09 800m地点通過。槍が大きくなってきました。

12:20 600m地点通過。

12:37 残り400m。陸上トラックならあと1周ですが、これが遠く感じます。

ちょっと振り返った中岳方面。山肌に砂糖がまぶしているように雪が残っています。

12:49 残り200m。ようやく山荘も目の前に見えてきました。

12:54 残り110m。このあたりで一気に力も抜けてきました。いよいよゴールです。

13:00 登り切って、ついに槍の足元に立ちました。
この光景をどんなにあこがれた事か。
ここまでの22kmを7時間ちょうど。でも前半11kmは2時間でしたが後半11kmは5時間もかかりました。

そしてもう1つのあこがれだった槍ヶ岳山荘に到着。
お昼には天候が崩れるという予報に反して、天気もしばらく持ちそうだったため、まずはここでお昼を食べて、チェックインをして、その後槍に行く事にしました。
« 槍ヶ岳② 横尾~槍沢大曲 | トップ | 槍ヶ岳④ 槍ヶ岳山荘~山頂 »

Unknown (ゆあ)
2018-10-30 10:45:16
槍と青空、すごくいい景色だね。
Unknown (ふもひ)
2018-10-30 16:09:40
槍ヶ岳山荘は頂上直下に有るのですね。ただただ羨ましい限りです。
頂上の広さが気になります。