Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

木曽駒ヶ岳① 菅の台~千畳敷カール

2017-01-02 22:07:25 | 旅行記

新年あけましておめでとうございます。
年末年始は初めて山の上で迎えようと、今回は木曽駒ヶ岳に行ってきました。

12:05千葉から約280km 駒ヶ岳の麓:菅の台バスセンターに到着。
この日は、途中甲府で少しお仕事(?)の残りがあり、それを済ませてからだったので、少し到着が遅れました。

実はここまで山小屋の予約はとっていなかったので、山頂付近の様子を聞きつつ装備を選択する事にしました。
千畳敷カールがアイスバーンだとの情報で、片道約2kmという短時間の距離ではありますがフル装備で行く事にします。

ここから出発するバスは毎時15分だったので、約1時間ほど準備と昼食を済ませてからバスに乗ります。
バス待ちの方は約30人くらい。ほとんどが韓国からのツアーの方でしたが、皆さんかなり装備が軽いようで、少し不安を感じましたが...

13:15 ロープウェー駅のしらび平行バスに乗ります。

13:55 しらび平に到着。

14:12発のロープウェーで、標高約2612mまで上がります。

14:20 千畳敷カールに到着です。
ここにはホテルもあるので、年末をここですごく多くの家族連れが訪れていました。
さすがに麓よりも寒かったですが、気温は0℃くらいと比較的暖かかったでしょうか?

14:25 アイゼンを装着して、遥か彼方に見えるカールの頂上に向けて出発です。

小さいですが、前にも先行者が。後方には韓国からの方々も続いていましたが、大丈夫だろうか?と思いつつ登っていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末ご挨拶 | トップ | 木曽駒ヶ岳②千畳敷カール~宝... »

コメントを投稿