Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

聖岳③ 聖平小屋~下山

2016-08-02 22:06:31 | 旅行記

この日の聖平小屋宿泊は30名くらい。前日とは違い多くいてビックリしました。

夕食。こちらのメニューとあとはビール!!大変おいしかったです。
あまり疲れていなかったこともあり、食堂で少しテレビを見てから消灯ギリギリの20:00に就寝。

翌朝4:30 ご来光はありませんが、とてもきれいな朝焼けが見れました。

朝食。もう下りだけですので、あまり時間を気にせずにゆっくりといただきました。

5:15 聖岳登山口までの帰り道スタート。バスは10:00発ですが、登山口までのコースタイムは5時間位なので、ゆっくりと下山します。

6:50 距離1/3くらい進んだところで、聖岳山頂がわずかに見えました。

急登&吊り橋を超えていきます。

綺麗なキノコで、思わず写真を。

8:58 バス出発1時間前 ゴールが見えました!

9:00 無事下山完了。バスまでの1時間を同時刻に下山した方々と共に過ごしました。

10:00発のバスに乗って、駐車場まで戻ります。
もしここから駐車場まで歩いたら4~5時間もかかる事を考えると、本当に貴重な交通手段でした。(利用には条件がありますが…)

途中の赤石ダム。湖面がきれいです。

11:00にバスを下車し、畑薙駐車場から5分くらいの白樺荘で久しぶりのお風呂です。

露天風呂から、初日の茶臼岳が見えました。
これで初の2泊、徒歩約45km・全行程約58kmの山旅が終わりました。

3000m級に向けての準備や長距離行程用の補給分食事の選択など数多くのミスが重なり、個人的には反省ばかりの3日間でした。
これを次に登る百名山節目の50座目に活かしていきたいです。

次の山日は8月16日~18日。今回はすでに場所が決まっています。
100座目は固定で決まっていますので、やはり節目はここでなくちゃ。
しっかりと準備していきます。

« 聖岳② 聖平~聖岳 | トップ | 光岳・聖岳 おまけ »

Unknown (ふもひ)
2016-08-03 20:40:23
これからは この3日目の様な余裕を持った計画を経ててください。せっかくの山行ですからゆっくりする時間も必要なのでは~~。何より健康でなければ苦しいだけ!身体を体調を整える事が次の山への計画の第一歩です!!
忘れないで下さい!!!!!