Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

伊豆旅行記 ① 下田海中水族館

2022-12-20 21:25:16 | 旅行記

今週は久しぶりに静岡県東部へ。
前から気になっていた場所&どうしても行きたかった場所に行ってきました。


AM6:00 自宅出発→10:00 約170km走って下田海中水族館に到着。
自宅のある御前崎から石廊崎(下田)まで直線なら約60km弱なのに、駿河湾がある為ぐるっと回って、高速使っても4時間かかりました。


ここは海をそのまま使っている&伊豆半島の本当に端っこにあるのにも関わらず、55周年を迎えた長い歴史がある水族館です。
飼育やショーのレベルが大変高いと伺って、是非一度見ておきたくて訪れてみました。

9:50からのショーに間に合わせるつもりだったのに、まさかの遅刻。アシカのショーは終わっていましたが、カマイルカのショーは間に合いました。

ほぼ毎日3回ショーがあるとはいえ、彼ら(動物たち)の何と真面目なこと。


次のショーまで約40分ほどの時間で施設内を見学。カワウソが寝ているのがかわいかったです。

海上にじーっとお客さんを見えてるイルカを発見。



11:00~の海上ステージのイルカショーは圧巻でした。


海上ショーを見て気付いたのですが、ご主人様が決まっているのかな?この3頭の位置取りはずっとこんな感じでした。
本当は12:00頃からの新人イルカのトレーニングも見たかったのですが、この後の用事があったのでこれで終了。
一部ではありましたが、過去行った旭山動物園同様に、与えられた環境(気候や立地等)においてどうやって生き残っていくか感じられた素敵な水族館でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良観光 ③ 興福寺~奈良競輪 | トップ | 伊豆旅行記 ② サイクルスポー... »

コメントを投稿