Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

鳥甲山 ③ 山頂

2021-08-08 21:11:40 | 旅行記

山頂直下の屋敷口コースとの合流点です。全く目印はありませんが、ここが分岐点(合流地点)だというのはすぐにわかりました。

ここから山頂は残り約200m程。標高差50mくらいを登ると、

9:40 4.6km地点 2百名山47座目 鳥甲山(標高2030.7m)に到着しました。ここまで3時間5分で、やはり予定よりも時間がかかった印象でした。

山頂自体はあまり展望はないですが、その手前からの苗場山と眼下は秋山郷の集落です。

約2分くらいで下山開始。分岐点に戻りました。こちらは左側方面の屋敷口コースの稜線で、こっちの方が距離はありますが比較的傾斜が緩やかなのが特徴です。
体の疲れ具合から今来た道を戻る(ムジナ平コース)か周回コース(屋敷口コ―ス)にするか大いに悩みましたが、水場はないですが道がわかっているムジナ平の方が計算しやすかったので、元来た道を戻る事にしました。

山頂直下からの白嵓の頭。あそこまで登り返すのもちょっとイヤだな…という感じでした。

白嵓の頭を超えてからの稜線下りが、真正面に太陽&さらに気温も上昇したことから、とにかく大変でした。

11:45 最後は気力で無事下山完了。とにかく体を冷やしたい!と思って切明温泉に立ち寄りましたが、まさかの営業時間外。結局そのまま越後湯沢まで戻りました。

当初の予定では1本早くに乗るつもりでしたが、今日の出来ならばこんなもんでしょうという感じで14時台の新幹線で帰りました。

さぁついに本日でオリンピックも終了しました。選手の方・関係者の方・携わった全ての方へ、本当にお疲れ様でした。
テレビ観戦のみでしたが、本当に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

今週からいよいよ8月の山行スタートです。今月は久しぶりに3000m級がメインになります。まずは高度慣れ と言いたいところですが、今週台風なんですよね…。無理しない程度に行く場所を考えます。

« 鳥甲山 ② 小水ノ頭~カミソリ岩 | トップ | 富士山3rd ① 水が塚~6合目:... »