Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

西九州旅行記 ⑥ 多良岳①

2024-03-08 08:44:56 | 旅行記

2月27日 5:00起床→約25km走って多良岳の金泉寺登山口(標高 728m)に6:20頃到着。

どこかコンビニで朝ご飯でも…と思いきや、諫早市街を抜けたらその先ゴールまで約20kmほどは全くお店はなく、結局何もないままここに着いてしまいました。

九州地方は日の出が遅く、この日も6:40頃。準備しながら夜明けを待ってスタートです。

多良岳までは大きく分けて登山口が3つ(諫早側・大村側・肥前鹿島側)あり、距離と帰りのアクセスを考えて南側の金泉寺登山口からにしました。
コースは山頂まで距離 約1.8km・標高差 約270m・コースタイムも2時間ほどです。1時間ほどで戻ってくる予定で、6:45 登山開始。

まずは金泉寺まで約400mで一気に標高差150mほど登ります。この道は石が敷かれていて、しかもコケ&わずかに凍っていてとにかく滑る。

6:55 約0.4km地点 最初の急登を登りきって舗装路に出ました。一応小さな標識があるので、それに従います。

50mほど歩くと金泉寺方面と多良岳方面の分岐点(標高 約870m)が出てきました。

金泉寺には帰り寄るとしてまずは山頂まで。山頂までは距離500m弱です。

山頂までの道はお地蔵様が多くいらっしゃいました。1つ1つに挨拶をして先に進みます。

6:58 約0.5km地点 ちょっと広いところに出て、正面に鳥居が出てきました。

この鳥居の先の祠には役行者がいらっしゃいました。ここでも挨拶をして先に進みます。

急登ではありましたが、不規則な階段ではありましたが登りやすかったので、比較的楽に標高を稼げました。

大きな切り株の前を通過。

多良岳唯一の鎖場です。なんか寒くなってきたなと思ったら、

7:08 約0.7km地点 急登が終わった瞬間に景色が一変しました。ここから山頂までは残り0.2kmほど。この先冬山らしい景色の中山頂を目指します。
« ルヴァン杯 沼津vs仙台@愛鷹 | トップ | 西九州旅行記 ⑦ 多良岳② »