Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

蓼科山 3月 ① すずらん峠~2110m小ピーク周辺

2016-03-08 21:51:27 | 旅行記
今月2回の山日のうち本日が貴重な晴天だったこともあり、少し遠出をする事に。
おまけにできればダブルも達成したいとの事で、白樺高原まで出掛けました。
AM2:30出発 5:30頃に夜が明けはじめ、八ヶ岳連峰の稜線が見え始めました。

5:55すずらん峠付近登山口に到着。

今回は最も一般的な往復約6km 標準タイム6時間のコースですが、これ以降の予定もあるので、9:30くらいに下山できればな…という気持ちでした。

6:45登山開始。雪少なそうだから、装備薄手でいいか と思いましたが、この後に非常に後悔することに。

開始10分くらいで足元がアイスバーンに。前日雨&気温が高かったですが、今日の朝はこの時間で-2℃。そりゃ凍るよね。
この後山頂付近まで足元が凍っていて、アイゼンを車に忘れて持ってこなかった為、一気にペースダウンすることになりました。

おまけに急登。5分ほど後方から登っていた方に追い抜かれた瞬間に、今日の第一のプランを中止して、ゆっくり安全に登ることに集中しました。

7:45ほぼ中間点の2110m小ピークに到着。

この辺りでようやく蓼科山が見えてきましたが、残り1.6km標高差400mと急登続きになる事に気を重くしながら、歩を進めます。
« お買い物 | トップ | 蓼科山 3月 ② 2110m小ピーク... »