Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

笊ヶ岳 ④ 桧横手山~布引山

2021-08-31 20:11:04 | 旅行記


少し崩落した山の斜面は花が多く咲いていました。タカネビランジかな?

イワオトギリ?

北西には聖岳が目の前に。初めて登った3000m級でしたし、思い出深い山の1つです。

布引山の山頂が近づいてきました。

ミヤマアズマギク

布引山山頂直前にキノコのとうせんぼを受けました。

10:00 10.5km地点の布引山(標高2584m)にようやく到着。ここまでコースタイム8時間50分に対して4時間50分でした。自分的には4時間30分は切れると思っていたので、ちょっとヘコんでいました。

ここから山頂までは約2kmで標高差100mほど。一度170mほど標高を下げて最後200m上げるルートですが、ここまでの道のりを考えるともうスタミナ切れ等考えなくてもよかったので、ペースを上げることにしました。

布引山から笊ヶ岳までの標識は2つ。2500mと鞍部(2410m)を示すものでした。

10:30 ようやく笊ヶ岳山頂を見ることができました。でも山半分:東側が完全にガスに覆われていました。桧横手山から布引山までの植生が変わったのが理解した気がしました。
鞍部から山頂までは距離500mで200mの登り。ここが最後の踏ん張りどころと思って、残りを登っていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笊ヶ岳 ③ 山の神~桧横手山 | トップ | 笊ヶ岳 ⑤ 山頂~下山 »

コメントを投稿