Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

燕岳・大天井岳縦走(中止)

2023-05-08 21:07:02 | 旅行記

本当は本日5月8日~9日は北アルプス縦走計画でした。

7日20:00 出発→8日5:00 松本駅到着。この時はまだ雨が激しく降っていました。


6:30 穂高駅到着。予報通りこの時間には雨はやんでいて、さぁタクシーで移動するぞ!と思った矢先、予定していた中房温泉までの道が雨量で通行止め情報が。
仕方ないのでセカンドプランだった一の沢登山口に向かってみましたが、ここも途中に土砂崩れ箇所があり、やむなく穂高駅に引き返しました。
先に山の中に入ってから通行止めになって、下山できなくなるより100倍マシでしょ!

7:20 駅に戻って、サードプランだった11:10発の中房温泉行バスを待機していたら、今度は落石による道路損傷で開通未定の情報が。

バスが出発する時間までには復旧するでしょ くらいの気持ちで、穂高神社までお散歩して待つことに。

11:00 結局道路が復旧しておらず(5/8は終日通行止めでした)、これで今回の縦走計画はおしまい。
まぁまた来ればいいんですが、この先難しい場所ばかり残っているので、気軽にヒョイと来れないんだよな…。
明日(5月9日)は全国的に豪雨の影響が残っていると思うので山はいけないし、これで今年中の2百名山制覇はちょっと難しいかな?
次週に天候良ければ、前倒しで別のところに行こうと思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランニングデー | トップ | 伊東おんせん »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2023-05-09 12:08:06
無理をする事は有りません!
最近の天候は予想も付かず何が起こるか分かりませんから❕
それよりリハビリしっかりと。
返信する

コメントを投稿