Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

愛鷹山縦走 ① 愛鷹登山口~割石峠・前岳分岐(東沢)

2023-01-26 21:06:33 | 旅行記

1月24日は筋力チェックを兼ねて久しぶりの山へ。右肩の状態はあまり良くないので、なるべく腕を使わないで登る事がメインでした。

5:00 自宅出発→7:00 吉原駅到着→車を停めて電車で移動→8:27 御殿場駅に到着。
ここで8:30発の富士サファリパーク方面の十里木行きバスに乗ります。

8:59 愛鷹登山口バス停で下車。いや~バスの運転手さん、若いお兄ちゃんでしたがとっても感じが良かったです。

今回のコースはこちら。一度やってみたかった標高0m(駿河湾)がゴールという愛鷹山の縦走です。
愛鷹登山口から前岳~位牌岳~袴越岳~愛鷹山~東田子の浦駅付近の海岸がゴール地点です。

今回のコースは他の方のヤマレコ参考タイムが少なかったので、電池は消耗しますが初めてログを残してみました(この画面は今回の結果を表示しています)。画面上の結果は20.5kmでしたが、最初のバス停から1.1kmは記録していなかったのと途中のグレーの区間はログが記録されていないので、おそらく最終では22~22.5kmくらいだったと思います。

9:00 まだ服装等準備できていませんが、1.1km先の駐車場がスタート地点なのでとりあえずそこまで歩きます。

9:13 1.1km地点 スタート地点の山神社(標高750m)に到着。天気が回復すると言っていたのに、この時は結構雪が舞っていました。この日は気温が10℃以上になる予想で服装が薄着+念の為のプチ防寒だったので、かなり寒かったです。

9:20 ここで工事をやっているから気を付けてとアドバイスを頂き、服装を整えて東田子の浦までのスタートです。

出発して約2km地点で工事場所に到着。この辺りはどこ歩いていいかちょっと分かりづらかったです。

2~3分ほどフラフラして、ようやく登山道を発見。

9:45 約2.7km地点 林道を歩いていたら、登山道っぽくない方向へ行くように標識を発見。恐らくここが割石峠・前岳分岐(東沢)だと思います。

落ち葉&雪でほぼ踏み跡はなかったのですが、幸いピンクテープがとても沢山あったので、それだけを見失わないようにしました。

9:55 約3km地点で右に曲がる標識からは一気に急登が始まりました。
« 本日の御前崎市 | トップ | 愛鷹山縦走 ② 前岳~袴腰岳 »