Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

奈良観光 ④ 忍辱山円成寺

2023-02-28 22:16:40 | 旅行記

本日のお休みは12月の続きで奈良まで。

8:30頃 近鉄奈良到着→9:45頃 忍辱山(にんにくせん) 円成寺到着。前回12月に来た時にここに行けなかったので、今回もう一度奈良に来ました。

場所は奈良市街から約11km離れた場所。バスでも30分くらいかかりますが、到着時点では次のバスまで1時間くらいあったので、レンタサイクルで来ました。
標高差も200m以上ある山道を約55分でクリアしました。本当は9:30頃に着いてるつもりだったんだけど…。


国道369号線から敷地内に入ると、大きな円成寺庭園が姿を現します。

入園料は500円でした。そしてこの日の初めての来訪者でした。

まずは本堂で参拝。

多宝塔

国宝:春日堂と白山堂

重要文化財:宇賀神本殿

最後は相應殿の国宝:大日如来坐像をお参り。誰もいなかったのでしばらく如来坐像の前にいましたが、本当にここを訪れてよかったなと感じました。

10:35 帰りは約30分で山を下ってレンタサイクルを返却。

予定より5分位到着が遅れましたがだいたい時間通りだったので、予定通りこの後次の目的地まで移動しました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜@浜岡砂丘 | トップ | 河津桜@浜岡砂丘 ② »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2023-03-01 09:15:45
円成寺行ったのですね!
大日如来様にまた会えて私も嬉しいです!
柳生の里までは無理でしたか…?
返信する

コメントを投稿