Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

荒川岳③ 千枚小屋~山頂~中岳

2018-08-19 23:51:29 | 旅行記


千枚小屋から千枚岳までは約30分で着く距離。
雨も止んで少し雲も晴れてきました。ただし、雷はゴロゴロ聞こえている状況は続き、常にどの辺にいるかは確認する必要はありました。

14:40 千枚岳(約10.1km地点 標高2880m)に到着。まずはここまで来た!という感じでした。
ここから荒川岳までは約1㎞ 1時間半の距離。
アップダウン多い尾根道はお花畑でした。

タカネマツムシソウ


タカネビランジ

岩場が続き、ハシゴもあります。

天候が回復すると、展望の良い尾根道が続きます。
前方にはまるい形の丸山が見えます。

15:25 丸山(標高3032m)を通過。
1時間40分のコースを1時間10分でクリア。3000m位だとコースタイムは約70%くらいになるので、だいたい時間通りかと。
標識では中岳避難小屋まであと2時間。

そして荒川岳まではあと700m。ゴールも見えてきました。

最後の岩場を超えて、いよいよ山頂です。


15:55 11.7km地点 百名山78座目 荒川岳(悪沢岳)標高3141mに到着です。
途中休憩はあったとしても7時間かかりました。
時間的に避難小屋までかな~と思っていたら、ここで反対側から登ってきた方に出会う。
荒川小屋から来て、これから元の道を帰るという。
これで荒川小屋まで行けるかも?という気がまだ出てきました。
ここからはしばらく一緒に行く事にしました。

16:30 荒川岳からの急坂を下りたあたり。下って登った稜線の先に1.4km先の中岳避難小屋が。
あそこまで行くの!!と一瞬気が滅入りました。

17:00 30分で避難小屋まで来ました。
本日おしまい。と思って中を覗いたら、意外と混雑していてゆっくりできなそうな感じ。
その瞬間に、あと1時間頑張ろう!と決意し、荒川小屋まで下りる事にしました。

標高3083mの中岳を通過して、

塩見岳方面の分岐点から約400mほど下った荒川小屋まではあと2km。
下りだけなので、少し力を抜いてゆっくりと小屋まで移動します。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川岳② 清水平~千枚小屋 | トップ | 荒川岳④ 中岳~荒川小屋 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2018-08-20 21:26:22
こんな尾根道を、稜線を歩いてみたい!高山植物は可愛いですね。大変な思いをするから出会えるご褒美かな? 羨ましいです。尾根道の写真が欲しいい~
返信する

コメントを投稿