Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

南駒ケ岳① 伊奈川ダム~南駒ケ岳登山口

2021-09-15 23:31:16 | 旅行記

今週は9月最初の山ウィークでした。
本当は北海道シリーズの続きに行く予定で8月から準備をしていましたが、緊急事態宣言中もあり公共交通機関の利用を控えたため、中央アルプスの残り2座に行きました。

12日21:30出発→自宅からほぼ下道約210km走って休憩場所にしていた長野県大桑村の道の駅に1:30頃到着。

一眠りの後、6:10に登山口のある伊奈川ダム付近(標高 約980m)に到着。

本当は登山口のある付近まであと約2kmほど奥まで行けたのですが、これ以上は通行禁止の為、往復のコースタイムが1時間伸びました。
南駒ケ岳までの今回選んだコースは、ここ伊奈川ダム~福栃平~南駒ケ岳~越百山~福栃平~伊奈川ダムの周回コースで、距離約24km 標高差1400m コースタイム約16時間50分です。急遽決めた場所でもあり、あまり詳しく時間設定やコース状況を把握していなかったので、全部で9時間くらいかな?くらいの軽い気持ちでスタートです。
実は今回デジカメのメモリーカードを家に忘れていた事をこの辺りで気付き、南駒ケ岳では全て携帯で撮ってます。

6:25 登山開始。まずはウォーミングアップを兼ねたロード約4km コースタイム1時間30分からです。

6:50 約2km地点 本来車でここまで入ってこれる場所(登山口)まで来ました。ここからさらにロードで2kmです。
約100mくらい歩くと、1つめの分岐点(今朝沢橋 標高1100m 2合目)が現れます。左に行くと空木岳で右に行くと南駒ケ岳&越百山です。
空木岳経由で縦走という事も可能ですが、そうすると距離約+4km コースタイムが+1.5時間になります。
空木岳には登ったことがあるので、今回はパスして、直接南駒ケ岳に向かいます。

7:23 4.7km地点の 福栃平(標高1310m・3合目)まで来ました。ここが2つ目の分岐点で、左は南駒ケ岳方面・右は越百山方面になります。
登ってからの結果論ですが、今回選択した左回り(南駒ケ岳経由)よりも、右回り(越百山経由)の方が登りやすく早く帰ってこれたと思います。
今回は左に進んで、さらに林道を1.6km歩いた場所からようやく登りが始まります。

7:43 6.3km地点4合目です。 ここから先南駒ケ岳→越百山→越百山小屋の約9km先・コースタイム約10時間先までは水場はないので、この場で少し時間を取って燃料と水分補給を済ませてから、一気に標高差1100mを登る直登に向かいます。
« 7日のお休み | トップ | 南駒ケ岳 ② 南駒ケ岳登山口~... »