Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

至仏山 3rd ② 山の鼻~尾瀬ヶ原:牛首

2020-07-24 21:10:12 | 旅行記

2020年7月の尾瀬ヶ原は、前回の時とはだいぶ違う(気付かなかった?)花の楽園でした。

まずはコバギボウシ。至仏山でも見れました。

コオニユリ。至仏山に向かう途中で群生地もあるようですが、今回見たのは2輪だけでした。

カキツバタ。アヤメではないですよね?違いが分かりにくい。

クガイソウ。トラノオかと思った。

朝早いのもありますが、こんなに人と出会わない尾瀬もとても不思議でした。

ノアザミ。最初から最後までたくさん出会いました。

トキソウ。あまり見なかったな。

ヒオウギアヤメ。前回はたくさん見ましたが、今回は少なかったです。

オタカラコウの群生地

アップで見たオタカラコウ。

この山の目的の1つ、ヒツジクサ。PM2時になると花が咲くからヒツジ(2時)クサという。
でも本当は午前中でも咲くそうな。でも咲いている花には出会えませんでした。

そして高山植物が好きになったきっかけでもあるニッコウキスゲ。
これも全くというほど咲いていなかったのが不思議でした。まだ暑くないからなのかな?

ようやく1組の方が見晴方面から歩いてきました。正面は燧ケ岳。バテバテの中登った記憶だけが残っています。

山の鼻から2.2km地点の牛首分岐地点で一休み。ここまでゆっくり散歩気分で約30分でした。
この先2.2kmで福島県との県境、その後約1.3kmで見晴ですが、至仏山にどんどん雲がかかってきたので、ここで折り返すことにしました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至仏山 3rd ① 戸倉駐車場~尾... | トップ | 至仏山 3rd ③ 尾瀬ケ原~至仏... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2020-07-25 20:36:17
こう言う尾瀬いいですね。 も一度行けるかな?
返信する

コメントを投稿