Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

八ヶ岳3rd 冬 ⑤ 硫黄岳~下山

2019-02-24 23:42:15 | 旅行記

9:20 硫黄岳山頂直下の赤岩の頭。ここで山頂部稜線は終わり。

ここから赤岳鉱泉までは距離2kmながら標高差600mで1時間20分。樹林帯に入りますが急坂が続きます。

樹林帯の道は雪が多く、非常に下りやすかったです。

9:55 赤岳鉱泉到着。昨日この地域の遭対連の研修があったらしく、ここもにぎわっていました。
ここでピッケルを片付けて、ストックに切り替えます。

5分程休んで美濃戸山荘までの約4km平坦な道ですが、ここで鉱泉のスタッフの方に会います。本当にご苦労様です。

10:50 美濃戸山荘付近の分岐点に戻ってきました。これで行きの南沢ルートから1周まわってきました。

あとは八ヶ岳山荘まで3kmというところで、シカの群れと遭遇。5~6頭いたと思います。

11:35 無事八ヶ岳山荘まで戻ってきました。これで今回の八ヶ岳も終了です。
あと残っている八ヶ岳連峰は北側と南側になりましたが、次回来るときはさらにレベルが高い阿弥陀岳方面に行ってみたいです。
あとは北東北と北アルプス方面も行きたいですね。しっかりと準備をして、今後も挑んでいきたいです。

次回の山旅は今回延期になった北海道です。天候が悪い場合は夏になってしまうので、何とか行けたらいいなぁ~。

« 八ヶ岳3rd 冬 ④ 地蔵の頭~... | トップ | 仙台山形 2019 »