Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

武尊山① 武尊神社~山頂付近

2014-07-09 23:49:42 | 旅行記

千葉に来てから、ようやくこちらも再開です。

もともとの予定通り(当初では9日予定でしたが)、武尊山と谷川岳へ。

0:45出発 5:00武尊神社到着

本当は来年の冬山の事を考えて、反対側の片品村方面から行く予定でしたが、この後に行く場所も考えて、結局最短距離のコースを選択しました。

今回は武尊神社からの12km約6時間30分のコースです。

6:00出発で、すぐにある武尊神社でお参り。

6:45 前回の皇海山同様、林道を約2kmほど歩いた先の剣ヶ峰山分岐点に到着。ここから先は急坂が多く、道中滑りやすいのでも有名ですが、昨日までの雨の影響か、とにかくツルツルで、タイムどころでなくただ慎重に進むことにしました。

8:05 ここまでは木々に囲まれ木の根に苦しめられたのに、突然大岩が現れ、このコースでのヤマ場 クサリ場が続きます。

約25分間、さらに滑りやすい岩場をおっかなびっくり進みました。

8:35 登り切って踊り場に出たとたん、急に視界が開けます。

いよいよ山頂が見えてきた&ようやく雲も晴れて、この山の特徴である360度パノラマが拝めそうです。

« 最近… | トップ | 武尊山② 山頂~剣ヶ峰~下山 »