Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

大山① 千葉~大山寺登山口

2016-08-18 18:17:47 | 旅行記

今週の山日。16日火曜日は12:00まで職場にいながら、台風の影響を見てどこに行こうか最後まで悩みました。
13:00頃に本来予定していた場所の山小屋の方に連絡をして、「あまりお勧めでないよ」との一言をいただいて、大山に決定しました。

前日準備していた荷物量を約半分にして、14:40に出発。

16:13発の新幹線で岡山まで移動。

その後20:05発の特急やくもで米子まで。

でも午前中の山陰地方大雨の影響で、予定の特急は20:10になっても反対ホームのまま。
結局出発が23分遅れの20:28頃になりました。

途中雨も降っていて、結局米子に着いたのはさらに遅れて22:55。
移動距離995km 約8時間。さすがに疲れますね。

こんな時間に着いてしまっては、お店も開いている場所は少なくて、

結局居酒屋にて。でも現地の食材を使った料理を頂けて満足です。
翌日のスケジュールはかなりハードにしていたので、起床を4:00に設定して寝ましたが…。

17日 まさかの起床時間は5:15。大慌てで出発準備をして、駅前からタクシーで約40分 大山登山口まで移動。
天気予報では4:00位から晴れ予報でしたが、山は麓から霧の中。展望は期待できなそう…。

5:55 夏山登山口に到着。往復約6km・標高差940m・コースタイム4時間30分の行程です。
下山後の大山寺出発の米子駅行バスは2時間40分後の8:40。これに乗らないと、今後の予定は大きく変わってしまいます。
スタートから全速力で行かないと間に合わないので、山頂着7:30頃→下山8:30頃を目標に設定して一気に登ります。

« さてさて、どちらにしよう… | トップ | 大山② 大山寺登山口~8合目 »