Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

白神岳 ⓪ 名古屋~青森:黄金崎不老不死温泉

2021-07-06 21:17:49 | 旅行記

7月5日~6日は山ウィーク。
仕事上で毎月5日or6日は絶対休めない日でしたが、東海地方が雨続きであまりにもサクサク進んでしまい、時間ができてしまったので急遽出掛ける事にしました。

5日 11:30自宅出発

13:45 ちょっと早めに自宅を出たので、寄り道で名古屋競馬場まで。本場開催やってるかと思ったらやってなかった!!

ここには笠松に友人が住んでいた時に来たことあったと思うけど…。違っているかなぁ~。
雰囲気が地元の浦和競馬場に似ていますね。でもここ来年弥冨に移転するんですね。来ておいて良かったです。

自分の性格から、ここで食事をしておかないとこの日は目的地まで絶対に何も食べなそうだったので、無理やり時間を作って名駅でお昼ご飯。

16:50 ちょっと迷いつつも名古屋空港(小牧)に到着。ここを利用するのも20年ぶりくらいかな。うろ覚えですが、ここから仙台まで飛行機に乗った気がするんだけど…

17:30発の青森行きに乗ります。
FDAの飛行機に乗るのは初めてですが、タイムセールの航空券の為、新幹線で青森行くよりも安かったのでとても便利でした。

おまけに黄色の飛行機。FDAは16機15色(2021年版)あるので、個人的に全部見ておきたいです。
*本当はピンク機も駐機場にいましたが撮るのを忘れました。

1時間20分の機内では寝る予定でしたが、あまりにも空がきれいなのでずっと撮影していました。

新潟上空付近にて。そういえば真下は梅雨前線があったような…
梅雨前線の真上って快晴なんだな~と思って家に帰って調べたら、高度3000m付近に発生する対流雲なんですね。
*この時の高度は約11000mでした。ついでに海抜・標高・高度の違いも気になって調べましたが、それについてはまた今度。

日没を狙って席を西側にしたのが正解でした。

18:50 青森空港に到着です。ここから本日の宿泊地まで約97km移動です。

五所川原付近にて。岩木山が雲の中です。

20:50 黄金崎不老不死温泉に到着。途中でかなり雨も降っていたし、さすがにこの地方でこんな時間ではコンビニ(5店くらいかな)しか開いておらず、おにぎりと翌日の準備分だけ購入して、翌日の登山と早朝のもう1つの目的の為に早々に就寝しました。
« 樽前山 7合目登山口~山頂 | トップ | 白神岳 ① 黄金崎~登山口 »