Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

男鹿岳 ① 栗生沢地区~ゲート

2024-04-25 09:23:15 | 旅行記


4月16日 4:00起床→約12km走って県道369号線の行き止まり地点(標高 約690m)に到着。まさか誰も来ないだろうと思ったら、自分が到着した5分後にもう1名登る方が来ました。
ここから男鹿岳へ登る事になりますが、予定では片道林道歩き9km+山登り2kmの往復約22kmでコースタイム10時間でした。(先に結果から言うとトータル26kmでした)
持ち物は、中距離なのでおにぎり3個とジェル2つ+ドリンク500ml*1本+レインウェアーと軽アイゼンです。ドリンク量は少ないですが、ここは林道歩き中に水場が多いので、補充しながら登る予定でした。

5:28 登山開始。予定では山頂到着9:00頃で、ここに戻ってくるのは11:30~12:00頃到着(トータル6時間~6時間30分)でスタートです。

スタートしてすぐは舗装路ですが、

5分も歩くと、もう倒木が。

5:37 スタートして10分後。さすがにこの先車は無理だな。

あとはどんどん道が荒れてきて、

落石も多くなってきました。歩いている感じは2百名山:鋸岳にとってもよく似ていますが、どちらかと言えばこっち(男鹿岳)の方が少し優しいかもしれません。

6:05 約3.3km地点の羽子沢橋(標高 約795m)を通過。ここまで3km30分で10分/kmをキープできているので、体調は良さそうです。

この県道369号線は別名:黒磯田島線と書かれてあって、昔はこの道を通って会津地方と宇都宮方面がつながっていたのかな?今は国道121号線や国道289号線(甲子道路)ができたので、もう復旧することはないんでしょうね。こういう廃道歩きは当時の歴史がそのまま残っていることが多いので、何時間歩いても全く飽きません。もし3百名山が終わったら、こんな全国の廃道歩きでもしようかな?

6:10 3.8km地点の通称:ゲート(標高793m)に到着。廃道歩きはこの先あと8km続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二岐山 ④ 下山~会津田島 | トップ | 男鹿岳 ② ゲート~オーガ沢橋 »

コメントを投稿