Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

雌阿寒岳① 雌阿寒温泉~5合目

2016-07-11 00:57:04 | 旅行記

11:25 雌阿寒岳山頂まで往復約5.6km 標高差約780mの道のりです。

今回3座の中で一番短距離なので、リラックスして登ることにします。

この山は活火山でもあり、途中でガス等に関する看板が多数あります。

1合目通過。久しぶりに『〇合目』の標識がある山に登りました。これがあると、だいたいのペースや到着時刻が読みやすくてとても助かります。

11:45 2合目通過

11:52 3合目通過。この辺りから植生が変わってきた感じです。

こういう注意書きがあると、ちょっと緊張度が増します。
足元にはイソツツジかな?が咲いていました。

だんだん景色が開けてきます。

森林限界を超えて、雌阿寒岳が見えてきました。

メアカンキンバイかな?固有種に会えました。

12:05 4合目通過。3~4合目は少し距離があった感じです。

12:12 出発から約45分で半分の5合目に到着です。これで山頂到着時刻はだいたい13:00前後かな?
そしてこの辺りから大変多くの外国籍の方と多く出会うことになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斜里岳④ 下山~雌阿寒温泉 | トップ | 雌阿寒岳② 5合目~山頂~下山 »

コメントを投稿