Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

大雪山旭岳 冬 ① 姿見~6合目付近

2019-03-06 20:35:24 | 旅行記

本当は3月12日に予定していた大雪山 旭岳。1月から準備をしていて、天候を確認しながらチャンスを待っていましたが、今週の方が天候がよさそうな予報だった為、急遽4日夕方に全予約を変更していく事に。
一度は北海道の冬山を経験しておくことと、夏の幌尻岳をゆとりをもって挑む事が目的でした。

4:00自宅出発で5:00羽田着
6:40発の旭川行き飛行機で移動。ここでようやくひと眠り。

8:30頃 旭川空港着で、登山口のある旭岳ロープウェー麓まで約36kmの移動。
旭岳が見えてきました。ここまで天候は予報どおり。気温は-2℃くらいで、まあちょうどいいくらいでした。

9:20 旭岳ロープウェー山麓駅に到着。思いのほか多くの車がいる印象でしたが、いきなりお隣がアメリカからのご一行様。
今回も多くの方に会いそうだなと思いつつ、15分くらいで準備完了。
この時点の気温は-7℃。山頂付近の予報は15:00くらいまで晴&気温-15℃で風速10m/s以上。
それほどでもないけどまぁ念のためくらいで、八ヶ岳並みの装備で出発。

まずは15分おきに出るロープウェイで山頂駅:姿見までと思ったら、ALL外国の方のロープウェイ待ちの列が!!

9:50 ようやくロープウェイに乗って上まで移動。
いっぱいのお客様の中で、登山客は5名くらいでした。

10:00 山頂駅:姿見に到着。いきなり目の前に旭岳の全容が!!そして足元は全てパウダースノーというコンディション。
このパウダースノーを求めて来日する方が多いとは伺っていましたが、まさに本物でした。
天気はこれから良くなるんだろうと思い、アイゼンをつけて出発。
本当は正面は池があるんですが、冬の場合はまっすぐ突き抜けて、山の右尾根に取り付いて山頂まで という片道約5km標高差600mのルート。
気温は-11℃くらいでしたが、ほとんど風もないので、絶好だと思っていました。

10:15スタート。まずはしばらくまっすぐ行って右に曲がるという感じでしたが、ここでいきなり体力を奪われます。
パウダースノーだからこその雪質のやわらかさ。数歩おきにひざ下まで踏み抜ける状況でペースが上がらず、何とか進んでいる感じでした。
10:40 約30分で多くの方が集まっている場所に到着。

思いっきりガスが噴出していました。それほど硫黄臭がなかったので大丈夫でしょうけど。
このあたりから右折して、稜線に取り付きます。

10:55 稜線到着。ここからは岩稜帯なので踏み抜けの心配はないのですが、ガスがかかってきて あれっという感じでした。
ここから山頂まではまだ標高差500mほど残っています。

11:00 6合目付近(標高1825m)地点到着。だんだん風も強くなり、本当に晴れるのかなと思いつつ、先行している方を見失わないようにと先を進みます。
« 仙台山形 2019 | トップ | 大雪山旭岳 冬 ② 6合目付近... »