Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

池口岳 ① 道の駅 遠山郷~No.10 牛首付近

2021-06-09 20:01:29 | 旅行記

6月2週目は山ウィークでした。
今週は全国的に晴天だったので行く場所に迷いましたが、17:00までに戻る必要があったので、結局は近場のにしました。
21:30自宅出発→途中磐田に立ち寄ってから、120km一般道を走って長野県南信濃町 道の駅: 遠山郷に1:00到着。
浜松から飯田市に抜ける国道152号線が途中通行止めにより大きく迂回するルートを表示されましたが、兵越峠を抜ける県道が通れたため、かなりショートカット&時間短縮でここまで来れる事がわかりました。

5:00 車で約4時間爆睡して、行動開始。

5:20 池口岳登山口まで続く細い道を登っていたら、途中で登山の準備をしている方に出会い、ここで停めて行けばいいんだな という感じで準備開始。

5:50 まずは登山道まで歩き始めます。

途中民家もありましたし、車上がってこれたんじゃないの?と思いつつも歩き続けます。

6:05 登山届を出すポストに到着。他の方のヤマレコ見てたら、ここから登山口まで1㎞歩くような…

6:25 結局、車から2.3kmも歩いてしまい、池口岳登山口に到着。
しかも先に登っている方の車もあるし、やっぱりここまで来れたなぁ~と少し後悔しましたが、気を取り直して登山開始です。

ここ池口岳は南アルプスの最深部でもあり、コースも長く険しい山です。
ルートはここ登山口(標高1080m)から山頂まで距離 往復16.5km 標高差 約1310m コースタイム 往路6時間40分 帰路 4時間30分です。
この後の用事を考えると13:00くらいまでには戻ってきたいなぁと思っていたので、標高差から予測して山頂到着は10:00頃に設定してスタートです。
(10:00だとコースタイムの約半分なので、自分で言うのもですがかなり早いです)
長距離ですが、このルートは途中の水場は無いため(無い訳ではないが、往復30分以上のロスタイムになる)、予定量1L+予備分0.5L 計1.5Lの水を持っていきました。


6:27 この山は①~㉚までの番号で区切られており、ラップタイム等とても参考になりました。
ノンストップで登りきるつもりでしたが、一応補給のタイミングは区切られている⑩と⑳と山頂と帰りの⑮にしました。


黙々と登っていきますが、それぞれ②と③は約7分で通過。規則正しく配置されているのかな?と思いきや



その後の④⑤⑥は4~5分で通過と、もはや到着時間も休憩のタイミングも読めなくなってきました。

ここでもギンリョウソウ。登山道の足元は石もなく落ち葉でフワフワな道で、これがほぼ最後まで続きました。

7:10 途中⑦と⑧が見つからず、道を外したかと思いましたが、⑨を見つけました。⑥からは約22分だったので、また7分間隔に戻りました。

7:17 休憩ポイントに設定していた⑩まで来ました。ここまで50分だから、この後もこの間隔が正しければ9:30過ぎには着くのかな?と思っていました。
体は全く疲れも暑さも感じておらず、心拍数も上がっていなかったので、ここでの休憩はパスして先を進みます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩菅山 ③ 花シリーズ | トップ | 池口岳 ② No.10牛首付近~No.... »

コメントを投稿