Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

池口岳 ② No.10牛首付近~No.20利検沢の頭付近

2021-06-11 19:09:35 | 旅行記

⑪の牛首を通過後は細かなアップダウンを繰り返しつつ、標高差50m程を登る道が続きました。
ここの間隔も不均等で、4分~7分くらいでした。

⑭を通過後に、

幻想的な場所がありました。

7:56 見通しの良い場所に出ました。側面が完全に崩落していました。

そしてついに目指す池口岳が見えました。
正面の高い山の隣が池口岳です。あそこまでは距離にしてまだ約4kmあります。

8:00 4km地点 黒薙(標高1837m)に到着しました。ここがちょうど⑮で、ほぼ中間点に当たります。
①の登山口からここまで約1時間35分とかなりのハイペースでした。
ここから山頂までは3時間20分と記されており、今までのペースから見ても予定通りの10:00には着きそうだなと感じました。ここで約3分の休憩にしました。

その後すぐに出発して、⑯~⑱を約4分ペースで通過。
道は相変わらずの小さなアップダウンですが、だんだん尾根道が細くなってきました。

前から鈴の音が聞こえると思ったら、登山者を発見!!
登山口に止めていた方で、昨日は安平路山に登っていたとの事。しかも昨日(安平路山)に比べてここは天国のような道だよ とおっしゃった一言が印象的でした。
という事は、ここ遠山郷~駒ヶ根に抜ける道もちゃんと通れるんだな。駒ヶ根方面は3座(経ヶ岳・安平路山・南駒ケ岳)が残っているので、今後の参考になりました。

ここまでの道ではギンリョウソウしか出会いませんでしたが、この先はぼちぼち花が出現しました。
まずはイワカガミです。

8:25 ⑲通過後に一気に急登に変わった途中で⑳に到着。⑩~⑳は1時間8分でした。
ここから山頂までは残り約3kmで標高差はまだ500mくらい。約1時間刻みなら㉚の山頂到着は9:35~9:45頃ですが、まぁそんなにうまくいかないよね、とちょっと感じつつ2回目の給水タイムを終えて登り始めました。
« 池口岳 ① 道の駅 遠山郷~No.... | トップ | 池口岳 ③ No20利検沢の頭~No... »