Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

高原山(釈迦ヶ岳) ① 鶏頂山西口登山口~スキー場ゲレンデ上部

2024-04-03 19:46:08 | 旅行記

3月最終週は北関東の2座でした。

3月25日 7:40頃 那須塩原駅に到着。その後、約55km走って移動。

9:10 エーデルワイススキーリゾートから約2~3kmほど南下すると道路わきに駐車スペースがあり、ここが高原山への登山口となります。この時の気温は約9℃くらいで、道路も凍結していなくてよかったです。

ここ鶏頂山西口登山口(標高1276m)から高原山(釈迦ヶ岳)までは、距離 往復約9km・標高差 650m・コースタイム 行き2時間35分・帰り2時間です。このあともう1座登る予定だったので、できれば2時間30分(11:45分頃)には戻ってきたいと思ってスタートです。

9:12 登山開始。ショートコースなので飲み物500ml1本と念のための6本爪アイゼンを持っていきました。

しばらくは緩い傾斜のスキー場を登っていきます。

最初の1kmで標高差100mなので本来ならサクサク進むのですが、気温が高いため雪が解けて足元がかなり重く、全然スピードが上がりませんでした。

100mの登りが終わると広い場所に出ました。

9:32 1km地点の枯木沼付近です。足元付近には沼があるようですが、足跡(トレース)がある場所なら大丈夫だろうと信じて進んでいきます。

さらに進んでいるとご夫婦に会いました。停まっていたもう1台の車の方のようでした。

さらに進むと近くから音楽が聞こえてきて、どうやらすぐ隣がゲレンデのようでした。

9:47 1.9km地点のゲレンデ最上部(標高1470m付近)に来ました。ベンチはありますが、ここまで積もっていると座れそうにないな…。

スキー場歩きはここでおしまい。この先は山頂まで2.5kmで、樹林帯に入った後登りになるルートです。
« 咲きました@御前崎 | トップ | 高原山 ② 大沼付近~塩原コー... »