Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

富士山3rd ② 6合目~9合目

2021-08-13 19:04:10 | 旅行記


ちなみに当日の気象状況こんな感じ。登山中も寒かったため、長袖を着ていました。

雲海荘から約30分、7合目が近づいてきました。

振り返っての6合目方面。もうかなり下に感じられます。

7:17 7合目に到着。ここで20名くらいのパーティーを追い抜きます。
ここから先は出会う方ほとんどが外国籍の方でした。

そのままノンストップで次に向かいます。

7:45 元祖7合目(標高3010m)に到着。一応今回の目標にしていた3000mを超えました。

ここには3名くらいだったかな?さすがに標高が高く、座り込んでいる方も多くなってきました。
ここで約3分間燃料と水分100mlくらいを補給します。寒い(涼しい)事もあり、全く汗もかいていなかったので、水分補給の必要性は感じませんでした。

次は8合目。山頂付近の雲がなかなか抜けないなぁ~という感じでした。


8:15 8合目(標高3250m)です。これで北岳(標高3193m)の標高も超えました。ここでも外国籍の方のパーティー約8名をパスします。
ここから山頂まで残り1.6kmと書いてあり、もうあっという間だなという感じ。

このあたりから完全にガスの中に入り、気温もぐっと下がってきました。距離は短いですが残り標高差はまだ約500mほど。

8:40 9合目 萬年雪山荘(標高3420m)に到着。ここでは2名の方がいらっしゃいました。
そしてここもノンストップで通過したところで、この先見上げても誰もいない事に気付きます。
どうやら先頭に立ったみたいでした。ここで少し欲が出て、どうせならこの日一番最初に山頂に立つ人になってしまおう!
高山病症状が出ない様とにかく気を付けつつも、ちょっとだけスピードを上げました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山3rd ① 水が塚~6合目:... | トップ | 富士山3rd ③ 9合目~山頂 »

コメントを投稿