Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

山上ヶ岳 ⑤ 山頂~下山

2024-02-24 06:35:25 | 旅行記

大峰山寺を出て山頂に向かいます。この先道らしい道は雪で隠れてしまっているのですが、GPSを見ながらガサガサと藪を入っていくと、

13:02 8.7km地点 3百名山27座目 大峰山:山上ヶ岳(標高 1719m)に着きました。ここは湧出岩で山頂標識はないですが、三角点があるから一応ここが山頂でいいようです。
麓の洞川温泉バス停からは2時間26分(コースタイム 約3時間45分くらい)だから、足元が良ければもうちょっと早く着けたのかな?

到着が予定だった13:00を超えていたので、ダッシュで下山開始。夏ならお花畑のこの場所も、霧がかかっていてどこ行ったらわからない状況。

ふらふら歩いていたら、山頂標識を発見しました。先ほどの三角点からは50mほど進んだ場所です。

13:07 8.9km地点 ちょっとだけ迷った後に今回下山ルートにしたレンゲ辻への道を発見。ここからゴールのバス停までは7.5kmの道のりです。

この下りも怖かった…。でもまたここで足跡を発見。山頂までの道案内かと思っていましたが、どうやら帰りも案内してくれるようでした。

13:27 怖い階段を下り切った9.6km地点がレンゲ辻(標高 約1505m付近)で、ここに女人結界門がありました。

結界門を通過してすぐに大峯大橋に下りる道を発見。ここで大峰奥駈道を離れます。

レンゲ辻からの道は本当に大変でした。道もなくなって完全にロスト。GPSがなければどうなっていた事やら…。

約10分位さまよって元のルートに合流。下るにつれて登山道も復活してきたので、かなりホッとしました。

13:54 10.3km地点 大峯大橋の文字を久しぶりに見たような気分でした。

14:10 11.4km地点 階段も出てきて駆け下りたら大きな看板が出てきておやっと思ったら、

林道に出た様でした。これで登山道が終わって、この先洞川温泉まで5kmのロードです。

そして大峯大橋までも道案内してくれました。レンゲ辻~林道終点までもちょこちょこあったしで、今回本当に最後まで助けてくれました。ありがとうございました。

14:20 12.4km地点 大峯大橋まで戻ってきました。あとは残り4kmなので、1km10分だと思えば15:00ちょうどにはバス停に戻れそうでした。

14:59 16.6km地点の洞川温泉バス停に到着。下りは1時間57分でトータル4時間23分でした。

目標だった15:00まで到着にぎりぎり間に合って、帰りのバス15:52発までちょっと休憩。

せっかく割引券をもらったので洞川温泉へ。お風呂前にちょっと体重測ったら約20年ぶりに過去最低体重を更新していました。この1日で2㎏以上体重落ちていました。いくら寒かったとはいえ、この5時間&距離16kmの行程をミルクティー200mlだけならそうなるわな…。

雪の降る中、糖分(アイス)を食べながら15:52発のバスで洞川温泉を出発。今度は是非山頂の宿坊に泊まってみたいです。

下市口駅到着は17:08。帰路は近鉄電車の縛りがあったので、自宅到着は22:00頃でした。

« 山上ヶ岳 ④ 洞辻茶屋~大峰山寺 | トップ | 西九州旅行記 ① 掛川~新鳥栖 »

Unknown (ふもひ)
2024-02-24 11:42:54
何でしっかり食べないのですか❗
動く分ちゃんと食べて下さい!
倒れます…何処かで。