Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

安平路山 ① 摺古木山登山口~休憩舎

2021-09-24 21:01:52 | 旅行記

9月14日 5:00起床。暗いうちに移動して、夜明けとともに登るつもりでした。
ところが妻籠宿から18kmで着くはずの登山口までの県道が通行止めになり、さらに40km走って飯田市内から迂回する事になり、到着が1時間30分遅くなりました。

7:10 大平宿から摺古木山登山口への林道に入って約4kmくらいの場所(標高1317m)に駐車場があります。
いや~噂は聞いていましたが、この林道って本当に悪路です!自分のRV車でもやっとこさでした。
本当は更にここから5kmほど車で入れるらしいのですが…

他の方のヤマレコにはなかったこんな看板が。どうやら入れなそうだったので、ここから出発になりました。

コースはここ摺古木山登山口から摺古木山~シラビソ山~安平路避難小屋~安平路山の往復約25km 標高差約1050m コースタイム 時間分です。
この山は激しいヤブ漕ぎで知られていて、なるべくならヤブの背丈が1mくらいまで下がって来る5月くらいと10月後半が望ましいとの事です。
晴れていても&暑くてもレインコートは必須なので、完全装備で登山開始です。

7:15 まずは5kmの林道歩き。昨日の南駒ケ岳と同じくらいだったので、比較的楽に感じました。

道路の崩落を発見。さすがにこれでは通行止めですね。

8:15 約5.2km地点 いきなりトイレが出現しました。

8:17 5.4km地点 摺古木山自然園休憩舎(標高1765m)にようやく到着。コースタイムを参考にしていたので、2時間くらい歩くのかと思ったら1時間きれたので意外と早く着いたなという印象でした。
ここから山頂までは8.5kmで標高差は600mほど。しかも摺古木山まで400m登りでその後は比較的フラットなので、意外と早く着けるのかな?なんて甘~く見積もっていました。

ここで約10分食事タイムにして、改めて登山開始。ヤブ漕ぎの覚悟を決めて出発です。

« 越百山 ② 山頂~下山 | トップ | 安平路山 ② 摺古木山~安平路... »