Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

霧島山 冬 ① えびの高原~5合目

2018-01-03 05:15:33 | 旅行記

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今年は雪山ではなく、思い切って飛行機に乗って南九州残り4座を訪れました。

4:30出発。まずは初詣から。
いつもは混雑している地元の神社もさすがにこの時間は空いていました。

羽田空港で迎えた初日の出です。空港は早朝にもかかわらず、本当に多くの人で混雑していました。

7:35発の飛行機で移動。この時間のうちに朝食を済ませます。

11:15 えびの高原に到着。
昨年5月にも訪れましたが、その時は左側の硫黄山の火山活動が活発になって約2kmの迂回コースをとることになった為、時間的に登頂を断念。
改めて再チャレンジでした。
そしてこの日は、ここ霧島山→高千穂峰を登ってから日没を桜島で迎える予定だったので、13:00までに下山予定で急ぎます。
気温は3℃くらいかな。山肌を見るとなんか白いな~という印象。

11:20 今回は最短コース:往復5kmコースタイム約3時間です。

登っていきなり木々に氷が。そんなに寒くはなかったんですが…

11:45 3合目通過。周りの景色が白くなってきました。でも足元は全く凍ってなく、登りやすい状態でした。

11:50 5合目通過。約30分で半分来れました。
風も吹き抜けて、急に体感温度も下がってきました。残りは1kmなので、休まずに先に進みます。
« 年末ご挨拶 | トップ | 霧島山 冬 ② 5合目~山頂 »

Unknown (ふもひ)
2018-01-03 20:45:28
今年も元気に山に行ける様に体調管理をしっかりとして下さい。無理はしない事です。