Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

西九州旅行記 ② 背振山

2024-02-28 22:40:43 | 旅行記

6:45に新鳥栖駅を出発した後、約24km走って背振山の佐賀県側登山口へ。

7:30 背振山登山口のある背振山分屯基地に到着。

本当はここから4kmほど下った場所の茶祖栄西記念像脇からスタートするつもりでしたが、どこに車を止めようか迷っているうちに後方からの車に追い立てられる形になり、結局一番上の基地まで来てしまいました。ここだと山頂までは距離 約300mで往復20分で戻って来る事ができる場所です。

7:35 小雨が降る中、超短距離なので私服のままで山頂に向かってスタートです。

ちょっと寒いな~と思ったら、気温は‐7℃でした。こんなに下がっているとは思いませんでした。

駐車場から50mほど進んで、駐屯地の入り口を横切ります。

横切るとこんな標識が。フェンス沿いに階段を上ります。

最初から最後までフェンスわきの道でした。

7:39 出発から約5分の距離200m地点。最後の階段を上ると、

山頂部が見えてきて、

7:40 3百名山28座目 背振山(標高1054.6m)に到着しました。出発から6分でした。

山頂部にある鳥居をくぐったところに山頂標識と三角点がありました。

下山途中にあった役行者像です。フェンスの向こうなので、この場でお礼を言って下山しました。

レンタカーを新鳥栖駅まで戻す途中で撮った当初登る予定だったスタート地点です。ここからの往復で1時間半の時間を背振山でとっていましたが、30分くらいで本日の登山が終わってしまいました。この日は19:00までに諫早駅に到着すればよかったので、思い切ってぐるっと西九州エリアを観光することにしました。