Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

鶴見岳 ③ 火男火売神社~下山

2024-02-10 22:55:34 | 旅行記

11:45 O地点は約2.1km地点(山頂からは1.8km地点)の火男火売神社(標高 750m)でした。

とても静かな境内でしたが、ここまでの感謝を伝えてから改めて下山開始。でもまだO地点だから、距離的にもまだ半分なのかな?と思いきや

この分岐点に書いてある鳥居って、ここから山頂を目指す登山口だったはず。ここまで山頂から40分位だから、もしここから登ったとしても2時間くらいで帰って来れた感じでした。

11:50 N地点を通過。ここから駐車場までは残り1.5kmくらい。

N地点近くのちょっと道を外したポイントからゴール地点のロープウエー麓駅(別府高原駅)が見えました。でもまだまだ下に感じます。

Nから10分くらい歩くと下りも終わって平坦になりました。

11:59 3.6km地点(山頂から3.3km)のK地点を通過。

K地点から2分後には県道11号線に出て、この先のA~Iの看板はありませんでした。

あとは県道沿いを別府高原駅まで約400m歩くだけ。

12:10 3.9km地点はゴールの別府高原駅。10:40発のロープウエーに乗ってから1時間30分でここまで戻って来れました。
これで今回の3座は無事達成できました。天候は悪かったですが、久しぶりの冬山でいいトレーニングにもなりました。
当初の計画では13:30頃に終了予定でしたが、あまりにも早く終わってしまったので、どうせならばといろいろ立ち寄る事にしました。