お隣の中蒜山が少し低く見えるようになったと思ったら、
14:15 2百名山59座目 蒜山(上蒜山 標高1202m)に到着しました。登山口からは1時間10分でした。
ここが最高点ではありますが、実は三角点(上蒜山三角点峰 標高1200m)はここから200mほど先。まぁ最高点に立てたのでパスしました。
14:20 ここでちょっと燃料補給をして下山開始。
まだ咲いている花を1輪だけ見つけました。
下りの展望が良くて気持ちがいいです。山の雰囲気は由布岳に似ていたかな?
上から見下ろした牧場。牛たちも小さく見えます。
帰りは階段箇所が多かったので、非常に早く下りて来れました。
14:55 駐車場まで35分で戻ってきました。
もしかしたら1本早い やくもで帰れるかも?と思って急いで米子駅まで戻るも、
15:45 新型コロナの影響で運行本数50%になっていたのを気付かず、結局米子駅で1時間30ほど待つことに。
これならば途中にあった蒜山のワイナリーに立ち寄ればよかった…。
さて、これから掛川まで戻るのですが、ここからの行程が大変だったので載せておきます。
一応掛川までの帰宅手段として、19:56米子駅発→翌朝4:38静岡駅着のサンライズ出雲に乗る というセカンドプランがありましたが、今日中に帰る当初の計画通りに17:26米子駅発の やくもに乗りました。
乗ってから切符を見て気付いたのですが、レール&レンタカーの割引を受けると、のぞみ&みずほに乗れないんですね。
岡山駅でお土産を買ってゆっくり帰ろうと思ったのですが、ここでプランを変更。乗っているやくもが岡山駅に19:39に着くので、猛ダッシュで到着から3分後の19:42発 さくら号に飛び乗る事にしました。
19:40 まさかの1分遅れで岡山駅到着。到着ホームの階段の場所を確認しておいたので、奇跡の20秒前に新幹線ホームに到着。こんな形で初めて九州新幹線に乗るとは思いませんでした。
19:32 新大阪駅到着→19:42発の こだまに乗り換え。他の方の乗りレポを見ても、掛川-新大阪間ってのぞみを使っても使わなくても到着時間がほとんど変わらないとの事でしたが、その通りでした。
22:41 無事掛川駅まで戻ってきました。結局、接続は良くても5時間くらいかかったので、結構疲れました。
米子駅工事中でほとんどお土産屋もなく、買ったのはこれだけ。また梨を買っていきたいなぁ~。
11月であと動けるのは明日(22日)だけなんだけども行けるのかな?さて、どうしようか…。