Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

三瓶山 ① 米子~姫逃池登山道

2021-11-10 22:40:24 | 旅行記

11月からは短距離or西日本がメインの山行です。
しばらくは日帰りのみになりますが、分単位で設定した行動の計画と交通の便が一致したので、思い切ってダブルをしてきました。

8日21:00 自宅出発→21:37発の新幹線で移動

22:40頃 名古屋到着→駅前で夕食を済ませて、23:10発の米子・松江・出雲市行のバスで移動

9日5:45 米子駅到着。米子に来たのは2016年8月の大山以来なので約5年振りです。この大山が百名山ちょうど節目の50座目&リオオリンピックをやっていて遅くまでテレビを見て翌日朝寝坊したという、いい思い出の場所です。

でも当時とは駅が全然変わっていました。2年後の完成に向けて駅舎の建て替え工事中で、なんともさみしい雰囲気の米子駅でした。

レンタカーが8:00~だったので、それまでちょっとウォーミングアップついでに駅周辺のお散歩&朝食タイム。
山陰と言ったら『ゲゲゲの鬼太郎』と『名探偵コナン』ですよね。コナン号を撮るのは忘れました。
この後8:00にレンタカーを借りてから最初の目的地まで105km・1時間30分の移動

9:45 三瓶山登山口のある青少年交流の家付近の姫逃池登山口に到着。予定よりも15分遅れだったので、少し急ぎます。

大山周辺の山陰地方は紅葉が一番見頃を迎えていたので、かなり楽しみにしていました。

ここ姫逃池登山口からが三瓶山(最高峰:男三瓶山)までの最短ルートになり、距離 往復約5km コースタイム約3時間30分です。
標高差も600m程で短距離なので、最初から猛ダッシュで行って、11:00くらいまでに戻って来るつもりでスタートです。

最初は緩やかな登りから。

この山はスタート直後からこのような標識が多数あり、本当にわかりやすくなっています。

また階段になっている箇所も多いので、ぬかるみやスリップも気にせずに進めます。

距離500mごとのラップタイムが約11分~13分で通過できてるので、だいたい山頂には10:30前後(コースタイム45分)くらいかな?
山頂が近づくにつれてガスってきたのが気がかりですが、とにかく1分でも早く到着しよう!と猛ダッシュで登り続けます。