Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

帝釈山 ① 猿倉登山口~小田代

2021-11-02 08:38:10 | 旅行記

10月最終週は尾瀬地方へ。
10月末までがリミットの山は他にも北アルプスや南アルプスに数か所ありますが、この週は2日間晴れる場所がなかったので、今回は比較的短時間で登れる帝釈山にしました。

早朝に職場に立ち寄る用事があったので、5:00起床で5:45出発。
掛川までの途中で、赤い虹に出会いました。

6:55掛川発→8:28東京発で移動。
自分の登山スタイルでは8:00くらいにはもう登っていたいので、やはりこの時間帯が移動時間になるとちょっともったいない気がします。

9:30 那須塩原に到着。東北に長くいながら、意外とここで降りるのは初めてでした。

12:05 このあとレンタカーで約80km程移動して、帝釈山登山口のある南会津の猿倉登山口に到着。(猿倉の名はここと白馬岳と同じ名前です)
いや~湯ノ花温泉から登山口まで11kmの林道が未舗装で大変でした。ここだけで30分以上かかりました。

こんなに奥深くても意外と車の停まっている量は多かったです。

今回のコースはここ猿倉登山口から田代山経由~帝釈山までの往復9.2km 標高差約620m コースタイム往路3時間10分 復路2時間10分です。
帝釈山までは最短コースで馬坂峠登山口から(往復約1時間40分)もありますが、登山口までの林道があまりにも悪路との事でこちらからにしました。

12:10 登山開始。普通に登ったら日が暮れてしまうので、短距離でもあるしノンストップ&全開で登ります。

急登というほどではないですが、最初の2kmで500mを一気に登ります。

さすがに花は咲いていないので、撮るのはキノコくらい。

登山開始20分くらいで早くも雪が出てきました。

雪は少しずつ増えていき、

ペースを上げられるはずの木道が雪に埋まっていました。
木道がこうなると逆に滑る危険な道に変わってしまうので、これから先はペースを落とさざるを得ませんでした。

1.6km地点の小田代(標高1815m)です。今回ショートコースだったのでトレランシューズで来たのが完全に裏面に出ました。
下山される方からこの先はほぼ雪道だよと伺ったので、ここでレインモードに変更して先を進みます。