Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

蒜山 ① 上蒜山スキー場跡~登山口

2021-11-16 10:20:03 | 旅行記

13:03 蒜山登山口のある旧上蒜山スキー場駐車場に到着。服装等は三瓶山のままで来たので、そのまますぐに出発です。

コースは蒜山最高峰の上蒜山までの往復 約7.5km・標高差 約650m・コースタイム 約3時間30分です。
最低でも17:00までには米子駅に戻る予定のため、コースタイム通りくらいでも十分に帰って来れそうだったので、あまり時間を気にせずに登山開始。

まずはロード200mくらい。このお宅の紅葉が一番きれいでした。

登山道へ向かうわき道に入ります。

晴れていれば青と緑と紅葉がきれいだったでしょうね。

山ぶどう発見。農鳥岳でも見かけました。

約500mほど草地を歩くと、目の前に牧場が広がりました。

ここ蒜山高原はジャージー牛の育成地としても有名で、さすがにここは歩を遅くして少し牛を眺めていました。

ジャージー牛もかわいいけど、やっぱりブラウンスイスには勝てないね!

13:20 約1.2km地点 牧場を抜けたここが上蒜山の登山口(標高 約590m)です。

蒜山は上蒜山・中蒜山・下蒜山の連山でここを縦走するのがメインコースですが、今回は上蒜山だけ。

山頂までは距離約2.4kmで500mほどの登り。まぁ1時間くらいで着くでしょ!と思い、登っていきます。