Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

佐武流山 ② 檜俣川~西赤沢源頭

2021-07-29 20:35:14 | 旅行記

急登を登り始めて約45分、6.2km地点の物思平(標高約1550m)に到着。ここまで全くと言っていいほど平坦な場所がなく、ようやくプチ休憩ができる場所です。

ちょっと見晴らしがよくなった場所からの佐武流山方面。正面の高い山は佐武流山ではありませんが、あの先に山頂があります。
あそこまでは左からぐるっと回っていくルートです。

シャクナゲ発見。花が咲いていたのもここだけでした。

13:10 7.1km地点のワルサ峰(標高1870m)に到着。ここで急登は終わりで、あとは多少のアップダウンを繰り返しつつも、山頂まで残り2.5kmの稜線歩きです。

北側にはお隣の苗場山です。あそこに行ったのは2015年だったので、久しぶりに見ました。

ゴゼンタチバナの群生です。

佐武流山山頂方面ですが、雲がかかってきました。雨は降りそうにないですが、雷が少し心配でした。

13:40 8.1km地点 苗場山方面との分岐点西赤沢源頭(標高約1890m)に到着です。ここまで約3時間20分。水場まで10分のようですが今回はパス。
ここからは進路が今までの東方面から90度ターンして南下していきます。山頂までは残り1.5kmで標高差は300mくらい。
30分くらいで着くだろうとの気持ちで、少しリラックスしつつも慎重に登っていきます。