Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

白神岳 ④ 山頂~十二湖

2021-07-15 19:56:21 | 旅行記

いよいよ山頂に到着です。

9:57 6.5km地点(駐車場からだと約7.0km) 2百名山44座目 白神岳(標高1232m)に到着しました。
ここは晴れていれば日本海も望めるくらいきれいなんですけど、まぁ今日は仕方ないですね。

涼しくて補給の必要も全くなかったし、タイム計算も含めてバッチリでした。

帰りの時間も迫っていたので、約3分で下山開始。11:30を目標に下ります。

行きではスルーしてしまったマテ山山頂の三角点。

帰りの最後の水場にて。ここまで全く水分補給も不要でしたが、せっかくなので頂きました。

11:37 無事下山完了。ここまでのコースタイムはジャスト4時間でした。まぁまぁだったかな。

さぁここから青森空港までの111kmを急ぎますが、絶対に行っておきたい場所があったので、約20km移動します。

12:15 訪れたのは十二湖です。2011年8月4日にミクからブログに引っ越しをした時の最初の記事が十二湖でしたので、実に10年振りです。

青森はここ深浦付近から竜飛岬方面、大間や尻屋崎の下北半島、もちろん奥入瀬やねぶたなど、何度訪れても全く飽きない本当に自分にとって好きな場所です。

帰り道にて。ちょっと気になる駅名があったので道草を。

かな?とは思いましたが、読めないですね~。五能線は本当に珍しい駅名が多いです。

写真を撮ったのが13:03 今度はちゃんと気付きました!

13:07 定刻通りに五能線が入線しました。
この電車、11:00に東能代駅を出て、44駅を経て15:21に弘前駅に着きます。

13:18 千畳敷も思い出の1つ。1枚撮って振り返ると、

先ほど出会った五能線に再会。

15:00 十二湖から約2時間で青森空港まで戻り、ここでようやくお昼ごはんです。

16:00発の飛行機に無事乗れました。

名古屋空港にて、白にも出会いました。

今回のお土産はこちら。もう不老不死温泉のタオルだけで大満足です!
またタオルコレクションが増えました。

今月は3連闘の予定です。オリンピックになると動きづらくなるので、その前に頑張って13日と19~20日に登ってきます。