Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

大無間山① 井川~小無間小屋

2021-07-20 19:14:47 | 旅行記

7月3週連続の2週目は南アルプ大無間山でした。
*これを書いている20日にはすでに3週連続のラストは終了しています。

13日22:00出発→177km走って大無間山の登山口のある井川まで移動
井川に来るのも2016年7月に自車で初めて南アルプスに来た光岳・聖岳以来なので5年振りでした。

井川の諏訪神社付近からスタート。

コースは井川~小無間山~大無間山の往復17.8km 標高差2380m コースタイム 往路8時間10分 帰路6時間20分の計14時間30分です。
諏訪神社は標高約710mで大無間山が2330mなので実際は標高差1600m程ですが、途中に登り返しの標高差80~100m程が往復で8回ある事や、小無間山までの道のりで崩壊している場所があり、超難易度が高い山です。
5:12 登山開始。この日は15:00頃から雨予報だったので、少し急ぎつつも山頂予定10:30頃→14:30くらい(往復9時間程)に戻って来れるかな?と思っていました。

まずは3.5km先の小無間小屋まで。距離は短いですが、小屋まで標高差は1130mの登りです。

鉄塔を超えると、

ちょっと道を外してヤブを超えます。

檜&杉の造林地を通過します。

造林地途中で思わずビックリ。ヒルにつかれていたのに気づきませんでした。
途中で足を止めると取り付かれる可能性が高いので、休憩中も基本歩きながらにしているのですが、多分先ほどのヤブに入った時でしょう。
今まで取り付かれた事がなかったのでヒル対策をしていませんでしたが、これを機に準備します。

7:17 3.5km地点の小無間小屋(標高1789m)に到着しました。標高差約1100mで2時間なら、通常のペースよりも少し早めです。
ここで少し休憩。ここから山頂までは5.3kmで標高差は600m(見た目)。
この先が本っ当に大変でした。