Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

白神岳 ① 黄金崎~登山口

2021-07-08 20:14:36 | 旅行記

7月6日 AM3:45起床 夜明けとともに入る事ができる温泉に行きました。
*露天風呂は撮影禁止&持ち込み禁止です。これを撮った場所もギリアウトかな?それだったら削除します。
ここ黄金崎不老不死温泉には、記録&過去のブログから見て2003年夏・2010年冬・2011年夏に続き4回目で宿泊は2010年以来でした。
昨晩の雨は止んでおり、気温は21度くらいで海風が強い中でしたが、久しぶりにここに来れて本当に良かったです。

出発の準備を済ませた後に6:30~の朝食に。
ここで沢山食べておいて、その後の登山に備えました。バイキングでしたが、お刺身等の海の幸もあり本当に美味しかったです!
朝食会場は開いてすぐ30名ほどになり、この温泉の人気ぶりをうかがえました。

6:54 宿を出発して登山口まで約16km移動です。ここには何度でも訪れたいですね。また来ます!

6:57 途中寄り道。前回でも立ち寄った艫作駅です。

これで へなし は読めないですよね。なぜかお気に入りの駅の1つです。

1日に9本しかこの駅には止まりません。
*実は帰ってから気づいたのですが、この写真を撮ったのが6:59だったので、あと4分待っていればこの駅で憧れの五能線に出会たんだ!とかなり後悔しました。

7:30 白神岳登山口に到着です。ここはJR五能線の白神岳登山口駅から徒歩で約2.5kmくらいなので、いざとなれば電車で来ることができます。
(でも電車の本数があんな感じなので、あまりおススメではないですが…)

ほとんど宿で準備を完了していたので、約10分後の7:35に登山開始です。
コースは二股コースとマテ山コースがありますが、一般的にはマテ山コースの往復ですので、往復13km 標高差1030m コースタイム約8時間30分となりました。(マテ山は漢字で書くと蟶山です。これも読めないなぁ~)
帰りの飛行機が16:00発で、この場所から青森空港までが111km 約3時間なので、山頂到着10:00で下山が11:30に設定して(往復約4時間)スタートです。

最初は500mの林道歩きから

まず歩いてすぐに登山口休憩所があります。その脇を通って登山道に向かいます。

7:40 500m先の登山口です。ここから往復13kmの道のりが始まります。