Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

池口岳 ③ No20利検沢の頭~No.29ジャンクション

2021-06-12 20:17:19 | 旅行記

8:27  5.3km地点 ⑳を通過してすぐに利検沢の頭に到着

そしてここにはイワカガミの群生がありました。

咲き始めのマイヅルソウ

㉑を通過後

シダに覆われている場所を通過

8:40 クロナギとザラナギの中間点:ザラナギの頭(標高1971m)を通過

山頂までは残り約2.2km 左側の稜線沿いに進みますが、最後に急登がある感じです。

8:45 6.5km地点 ㉓のザラナギ平(標高1922m テント場)に着きました。

まぁここまでの道のりを考えたら、このあたりで一泊という感じですよね。

そしてここが一応の給水ポイント。下まで降りるのは大変なので、スルーします。

8:55 ㉕ポイントです。残りチェックポイントは5か所。⑳からは30分でした。

ただしここから急に道も狭くなり&今までで一番の急登が待っていました。

9:27 やっとの思いで㉘到着。ひとつ前の㉗からは20分かかりました。

ここでロープ場が出現。体力が消耗した時のこのロープ場は堪えます。

さらに倒木が登山道をとうせんぼ。

でも斜面に咲いていたクモイコザクラがきれいでした。

9:49 8.3km地点 ㉘からさらに20分を要して最後の㉙ポイント ジャンクションに到着。
ここから左に進めば光岳方面の縦走コースになっており、右に進めば残り400mで山頂です。
帰りもあるのであまり体力は使わないよう、ゆっくりと山頂に向かいます。