Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

和名倉山① 三ノ瀬~山ノ神土

2020-11-10 20:45:12 | 旅行記

10日は山Day。
今回は2百名山の和名倉山(白石山)へ。
距離が片道10km以上と長く、ヤブ漕ぎなど難所が多い割には山頂は全く展望なし という山ですが、冬前のトレーニングとしてちょうどいいと思ってここにしました。

6:20 勝沼経由で三ノ瀬地区:民宿みはらし到着。国道411号線:青梅街道から一ノ瀬高原キャンプ場に入る市道が崩落により通行止めの為、落合集落側の細い道から迂回することになって到着が30分程遅れました。
この民宿が登山口になっており、自家用車は500円で駐車させてくれますが、早朝に着いた為置手紙を残して出発です。
6:40出発 距離往復約20km 標高差650m コースタイム往路約6時間 帰路5時間です。
奥穂高岳以降ほとんど出掛けていなかったので、急がずあくまで普通のペースで進む事にしましたが、一応往路・帰路ともに3時間目標で12:40頃には戻って来るつもりで出発です。

民宿から50m歩いた場所が登山口。気温は-4℃くらい。本当に寒かったです。

初めの1kmくらいは林道歩き。

7:00 林道が終わってショートカットコースの七ツ石尾根に。
右側のコースを歩いていたら+500mくらいですが、将監小屋があったんですね。地図を持っていかなかったので、帰るまで知りませんでした。

完全に紅葉は終わっていて、登山道は落ち葉で埋まっていました。

1.5km地点 牛王院平まで来ると登山道は霜で覆われていました。

あまりにも立派で踏んでしまうのがもったいない。

4km地点 山ノ神土(標高 約1870m)まで来ました。ここから山頂まで約6kmですが標高差は200mと、比較的楽に進むのかなと思いきや、ここからが本当に大変でした。